京急建設株式会社ケイキュウケンセツ

京急建設株式会社

京急グループ
業種 建設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

土木本部 土木工事部 金沢文庫工事事務所
K.M.
【出身】東京都市大学  工学部 都市工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 京急線の安全性を維持・向上できる仕事
所属する京急建設土木工事部は主に京急線沿線の工事の施工管理を行っています。
その中で私は、2018年の11月から2019年の11月まで県立大学駅付近で石積の崩壊・軌道側へ土や木の流出を防ぐことを目的とした法面防護・土砂防護柵設置の工事を行いました。
軌道脇の工事ということで鉄道が近くを通り過ぎていくため作業方法が限られてしまい、どのように安全に施工していくか作業員・職長と考えながらの作業で難しかったです。
しかし、考えながら関連企業の方たちと施工を終えたことで「日々の安全な鉄道運行」を私たちの働きで得られたということで私にとって大きな達成感を得ることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アットホームで所属部署以外の方々と接する機会が多い
当社は所属事務所や部署での交流が多いことがよい特徴だと思います。
所属の事務所は~15名程度で上下関係はありますが、休憩中などはお互い仕事や趣味について話したりできるアットホームな関係です。
定期的にスポーツフェスタや組合でのイベント(いちご狩りなど自分の家族も参加できるものもあり!)ゴルフ大会などを行っています。
このようなイベントで社内だけでなくグループ会社や関係会社と連携・交流を深めることができます。
また、ゴルフの上達を指南してもらったり、スポーツフェスタの出場項目の話し合いなどイベントに参加・積極的にかかわっていくことで年上の社員とも仲良くなれることが多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 京急線沿線で働ける
小さい頃に通っていた造形教室の影響でモノづくりに興味があったため、土木系の学科を選択しました。また、図面上ではなく現場で物が出来上がっていくのを見たい・管理したいと思い、施工管理の仕事を志しました。
京急建設を選んだ理由として、勤務地が主に京急線沿線のため生まれたころから慣れ親しんだ「京急」で仕事ができ、また自宅から勤務できることです。
全国区の建設業の場合、遠方への転勤があるところが多いため、その点当社では安心して働けるところが魅力に感じました。
また、自身の住む地域での作業のため、私生活で列車利用時に現場を通り過ぎると少し誇らしい気分になります。
 
これまでのキャリア 土木本部土木工事部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分のやりたいことについて、いま一度見つめ直す良い機会です。所属の学科や自身のできることにかかわらず、まず気になる企業に所属している先輩やインターンシップ・会社説明会に参加してみるのもいいかもしれません。
自分のやりたいことを少しずつでも見つけ、就職につなげていけるよう頑張ってください。

京急建設株式会社の先輩社員

建築本部建築工事部にて建築工事の施工管理をしています。

建築本部 建築工事部 鶴見工事事務所
N.T.
関東学院大学 理工学部 理工学科

京急沿線の土木工事の施工管理

土木本部 土木工事部 鶴見市場工事事務所
S.I.
東京都市大学 環境学部 環境創生学科

施工管理

土木本部 土木工事部 鶴見市場工事事務所
T.S.
関東学院大学 理工学部 理工学科

土木本部土木工事部にて土木工事の施工管理の仕事をしています

土木本部 土木工事部 金沢文庫工事事務所
Y.O.
東海大学 工学部 土木工学科

京急線の保線、施工管理

土木本部 軌道工事部 追浜工事事務所
T.M.
日本大学 生産工学部 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる