中部興産株式会社
チュウブコウサン
2023

中部興産株式会社

バローグループ/物流センター運営/システム設計開発/インフラ
業種
陸運(貨物)
倉庫/スーパー・ストア/ホームセンター/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
岐阜、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

製造小売業を展開するバローグループの中で物流事業に特化。全国に配置する21の巨大物流センターをはじめとした設備、システム、物流機器など、バローグループのインフラを支えるべく、自社で設計・開発する独自の物流技術が強みです。 物流ロボットやAIなど新たな物流技術に積極的に着手する一方、「人が一番の経営資源」の考えの元、未来のお客様と社会のために何ができるか、‘ホワイト物流’への挑戦を続けています

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「Fly Together~ともに、はばたけ。」今、さらなる飛躍の時。

物流システム、建物、設備、物流機器などを自社で設計・開発する独自の物流技術と、全国に21の巨大物流センターを誇る企業規模で着実に成長を続けてきました。中部興産の仕事は単なるモノの流れのコントロールではなく様々な付加価値を持ったサービスの創出により、「物流」を通じて、「接点」をつくり、「人から人へと感謝をつなげる仕事」です。私たちと、ともにはばたいてくれる方。一緒に飛躍しましょう。

事業優位性

独自の物流技術を誇る中部興産が挑む「ホワイト物流」

「物流」を取り巻く環境は急速な変化を遂げています。求められる物流サービスの提供範囲や規模が拡大しています。「持続可能な物流」への進化に向けて、生産性の高い、効率的で革新的な「ホワイト物流」への取り組みを実施しています。近年進化を遂げているAIやロボティクス革新による物流技術を積極的に取り入れ、「新しい物流」の創造に向かってこれからも挑戦を続けていきます。

社風・風土

チームワークが真骨頂。みんなで生産性・品質高い現場を創る。

年齢・経験問わず、自分の意見を発信・提案しやすく、採用もされやすいのが中部興産の特徴です。普段の仕事をいかに高品質に効率よく進めていくかを一人ひとりが考え、部分改善では無く全体改善を目指し、みんなで意見を出し合い、創意工夫を重ね、一丸となって同じ目標に向かいます。日々の改善を実行することができる「現場力」を大切にする姿勢で、強いチームワークを実現し働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。

会社データ

【WEB説明会】 新型コロナウイルス感染拡大を受け、
会社説明会をリアル・WEB、2つの形式にて開催しております。
ご都合の良い形式にて、ご参加ください。
事業内容 「物流」を通じた「接点」を通じ、モノだけではない人の「絆」と「感謝」が生み出される。
「人」の想いを大切にした物流の有り方を大切にしています。お客様に感動を、従業員に面白さを、社会に快適さを提供できる会社づくりを実践。「ホワイト物流」への挑戦を続けています。


■物流センターの運営
■集荷・配送業務(新卒採用ではこちらの募集はしておりません)

※産地での生産・メーカーでの製造(川上)から消費者への販売(川下)にいたるまでのモノの流れをトータルにコントロール。サプライチェーン全体の物流システムを独自に構築しています。

※東海・北陸・関東圏・関西圏に展開する店舗に対応した21の物流センターを運営。各センターの立地選択から土地交渉、開発行為、建物・設備・システム設計、投資・利益計画までを自社で行っています。

※改善とマネジメントで、生産性・品質の高いセンターの運営を追求しています。
設立 1969年
資本金 3億円
従業員数 1291名 (うち正社員404名)
売上高 164億円 (2020年3月実績)
代表者 代表取締役社長 小池 孝幸
事業所 ■本社/岐阜県可児市
■物流センター/岐阜県、愛知県、静岡県、富山県、福井県(計21ヶ所)
※さらに広範囲にエリアを拡大していく予定です。
関連会社 (株)バローホールディングス

【スーパーマーケット事業】
  (株)バロー
  (株)タチヤ
  (株)食鮮館タイヨー
  (株)公正屋
  (株)フタバヤ
  三幸(株)
  (株)てらお食品
  中部フーズ(株)
  (株)ダイエンフーズ
  本田水産(株)
  (株)石巻フーズ
  古屋産業(株)
  (株)桂林閣
  (株)主婦の店商事中部本社
  (株)福井中央漬物
  (株)Vソリューション
  中部ミート(株)
  (株)飛騨小坂ぶなしめじ
  中部アグリ(株)
  VARO Co., Ltd.
【ドラックストア事業】
  中部薬品(株)
  (有)ひだ薬局
  (有)サンファーマシー
  V-drug International Co., Ltd.
  V-drug Hong Kong Co., Ltd.
【ホームセンター事業】
  (株)ダイユーエイト
  (株)ホームセンターバロー
  (株)タイム
  (株)アレンザ・ジャパン
  (株)日敷
  (株)師定アグリ
  (株)ファースト
【スポーツクラブ事業】
  (株)アクトス
  (株)アプローチ
【流通関連事業】
  中部流通(株)
  メンテックス(株)
  (株)セイソー
  (株)V Flower
  上海巴栄貿易有限公司
  (有)ジャパンクリーンサービス
【その他の事業】
  アレンザホールディングス(株)
  (株)ホームセンターバロー (ペットショプ事業)
  (株)アミーゴ
  (株)ジョーカー
  (有)アグリ元気岡山
  (株)岐東ファミリーデパート
  (株)中部保険サービス
  (株)コアサポート
  Core Support Vietnam Co., Ltd.
  (株)バローマックス
  (株)バローエージェンシー
3つのプロジェクト稼働 バローグループの成長戦略の要となるべく、物流技術の更なる強化と自立経営を
目指し、3つのプロジェクトチームが稼働をスタートしました。

<1>生産性向上プロジェクト
主要メンバーに加え、、入社2年目、4年目の若手社員も起用。
外部コンサルの改善ノウハウを学び、吸収しながら、現状の運用・システム・設備などの見直しと改善、自動化機器の導入検討など、生産性向上に向け、具体的な取り組みを実施します。

<2>業務改善プロジェクト
入社2年、4年目の女性社員をプロジェクトメンバーに起用。
各センター共通の業務課題に対し、具体的な作業改善を提案。物流効率の向上を図ります。

<3>ホームセンターバロー:多治見センター改革プロジェクト
アレンザホールディングスングスの一員となった「ホームセンターバロー」の事業展開に沿った、
「戦う為の物流機能」をホームセンター各事業部と当社メンバー合同で作り上げる活動です。
より店舗戦略に即した物流戦略を作成&実践します。










気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)