北陸放送株式会社ホクリクホウソウ
業種 放送
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アナウンス部
牛田 和希
【出身】青山学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 毎日が彩り豊かになる仕事
テレビとラジオ、ネット配信で、あらゆる情報を伝える仕事です。
入社してから、物凄く仕事のイメージが変わりました。アナウンサーって、カメラの前とかマイクの前で原稿を読んだりする華やかな仕事と思われますが、意外とすごく泥臭い仕事です。
しゃべったり、原稿を読んだりする背景では、膨大な下調べや練習が必要です。そして、肝心な本番で発揮できるのは、その調べた量のほんの少しだけ。一瞬で過ぎてしまう仕事のために、裏では地道な努力があります。報道、情報、スポーツとあらゆるジャンルに携わることができるのも魅力の一つです。日々こなす仕事が違い、あらゆる事ができるので毎日が本当に充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
伝わっていると感じた瞬間
一番は選べませんが、「伝わっている」とハッキリ感じた瞬間はすごく嬉しいです!
地道に下調べしたり、念入りに用意したことを話して、その場ですぐにリアクションは分かりませんが、時間が経ってから声を掛けてもらえたり、メッセージを頂けたりすることで、視聴者やリスナーに「伝わっている」と分かった瞬間には、やっていてよかったと感じます。あらゆる情報を自分の声で発信できるのは、この仕事にしかない強みであり、喜びだと思います。
もっと見て、聴いて欲しい!と思いながらやっていますし、嬉しいと感じる瞬間をもっと増やしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何でも出来る!
MROには、何でも出来る環境が整っています。自分の好きな仕事ばかりを選べるわけではありませんし、「〇〇は苦手」とかも言っていられません。ただ、どの仕事もやり始めると夢中になっていき、気が付いたらハマっていて、最後には苦手なことも好きになっています。
いろいろな仕事があり、一緒に働くスタッフも仕事によって違いますが、周りの人に支えられているおかげで伸び伸びとできています!テレビもラジオも、好きなジャンルだけでなく、得意なことも苦手なこともこなせることが、この会社を選んだポイントです!
 
これまでのキャリア 2019年4月入社

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も当時は気力と体力の勝負だと感じながらやりましたが、就職活動は御縁だと思います。
ただ、その御縁を結びつけるためには努力が欠かせません。
夜中までエントリーシートを何枚も書きました。全国各地へ新幹線、飛行機、高速バスを乗り継いで面接に行きましたし、何度も悔しい思いをしました。
それでもやってよかったと思えますし、我慢して闘い抜いたからこそ今の自分があると言い切れます。
努力は裏切らないはずです!最後まで諦めずに頑張ってください!

北陸放送株式会社の先輩社員

世の中で起きている「今」を取材する仕事

報道部
平 歩生
金沢大学 人間社会学域 国際学類

好奇心に全力で突っ込む

テレビ制作部
馬越 修平
愛媛大学 法文学部 人文社会学科

ニュース、ナレーション、ラジオなど

アナウンス部
石橋 弘崇
同志社大学 政策学部 政策学科

イベントを通して多くの人を喜ばせる仕事

開発事業部
行松 花奈子
富山大学 経済学部 経営学科

放送局が持つCM枠の管理全般を担当しています

編成業務部
前川 由萌
東京女子大学 現代教養学部

ラジオ・テレビの力で企業さんの力になりたい!

営業部
福永 拳
関西学院大学 商学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる