北陸放送株式会社ホクリクホウソウ
業種 放送
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

テレビ制作部
馬越 修平
【出身】愛媛大学  法文学部 人文社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 好奇心に全力で突っ込む
「好奇心」はテレビ制作における基本エネルギーです。
日々の生活の中で感じること、新しくできた謎のお店、今さら聞けない素朴な疑問・・・。
あなたの「好奇心」は視聴者の「発見」であり、それが感動・興奮・笑いなどにつながっていきます。今、何がアツいかを感じる力が必要です。
あとはその情報をいかに見せるか。撮影段階での工夫、編集段階での工夫。同じ材料でも調理の仕方は人それぞれです。そのまま並べるだけでは味気ない。この工程は、手腕が一番問われる所かもしれません。
仕事中には、すごく真剣に「どうしたら面白いか」を考えたりもします。鬼気迫る顔で考えていますが、頭の中は超ふざけています。でもその時間も大切なのです。とても面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
こだわりのBGM
自ら制作したVTRがテレビで流れ、視聴者や取材先の方から何らかの反応が返ってきた時がすごく嬉しいです。たとえば火がボワーッと上がる迫力満点の調理シーンに、どのようなBGMをつけるか。せいぜい8秒のシーンに3時間悩み、番組ギリギリまで修正しました。放送後、帰り道でお決まりエゴサーチをしていたところ、「MROテレビから○○(BGM)流れてきてワクワクしてる。」というようなコメントを見つけ、人目をはばからずニヤニヤしていました。たった一人、なんてことない反応かもしれませんが、間違いなくあの3時間が報われた瞬間でした。(いや、もっと早く編集します汗)
今後も一つ一つ全力で考え、悔いの無い仕事をし続けたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」を見る放送局
瀬戸内海の自然豊かな島ですくすく育つ馬越少年にとって、テレビは暇つぶし界の超弱小コンテンツでした。しかしある時、この海の向こうに広がる世界は、こんな島よりとんでもなく大きくて面白くて、テレビを通すと簡単に見ることができると少年は気づきました。
いつしかテレビは、「暇だし見る」という惰性から「もっと見たい」という欲求に、そして「向こうへ行く」という野心へと変貌しました。これがテレビ局に絞って就職活動をした理由で、その上でMROは、実績や資格より「人」を重視しているという肌感がありました。そんな会社ですから、入社後も強く感じるのは「人の温かさ」。
「この会社に貢献したい」と初めて思った会社でした。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

書類審査とか面接とか、慣れない場面で自分を表現するのはとても難しいと思います。
そこで大事になってくるのが、「過去」ではなく「ミライ」。
あなたがここまでやってきた努力は、これから「ナニ」に昇華するのか。なぜそう思うのか。
そこを考えると、自己表現の視野が少しだけ広がると思います。
不安になったらおいしいご飯を食べて、いっぱい寝て、思いっきり遊びましょう!
MROで応援しています!待ってます!!

北陸放送株式会社の先輩社員

世の中で起きている「今」を取材する仕事

報道部
平 歩生
金沢大学 人間社会学域 国際学類

ニュース、ナレーション、ラジオなど

アナウンス部
石橋 弘崇
同志社大学 政策学部 政策学科

イベントを通して多くの人を喜ばせる仕事

開発事業部
行松 花奈子
富山大学 経済学部 経営学科

毎日が彩り豊かになる仕事

アナウンス部
牛田 和希
青山学院大学 経営学部 経営学科

放送局が持つCM枠の管理全般を担当しています

編成業務部
前川 由萌
東京女子大学 現代教養学部

ラジオ・テレビの力で企業さんの力になりたい!

営業部
福永 拳
関西学院大学 商学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる