株式会社ナカジマナカジマ

株式会社ナカジマ

メーカー/商社/各種部品/切削加工/プレス加工/販売
業種 自動車
輸送機器/商社(自動車・輸送機器)/医療機器/商社(医療機器)
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

管理部
【出身】高崎商科大学短期大  現代ビジネス学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あらゆるサポート業務が、私の役目。
社内の皆さんがスムーズに仕事を進められるように、考えて動くのが私の仕事です。
頼まれる前に必要とされることに気づけるよう、細かく目を配ることに努めています。

ひとりで多岐にわたる仕事を担当しているので、なんでも適度にできるようになることが大事だと思っています。
特に普段心がけているのは、わからない時はすぐに上司に確認すること、そして確認作業を怠らないことです。何度も同じミスを繰り返さないよう、気をつけています。

日々の業務では、納期通りに納品できた時に達成感・やりがいを感じています。
企業によって生産行程や担当者の人柄は様々。それらを把握し、各企業との付き合い方、依頼の仕方を変え、納期通りに納品していただく。
このように、事務職であっても、自分の取り組み方が現れる面白さがあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
褒めてもらって気づいた、自分の成長!
引き継ぎ業務で、今までやったことのない仕事に取り組んだときです。
不慣れなことが多く、不安や大変さはありましたが、突発的に出る「分からないこと」に一つ一つ対応していきました。
すると、ある日上司に、「仕事が早いね」「責任をもって取り組んでいるね」と褒めて頂けました。
その言葉のおかげで頑張ろうと思えましたし、自分の仕事を見て、言葉にして褒めてくれる人がいることが、とても嬉しかったです。

事務職なので、自分の成長や、成果などがなかなか目には見えません。
だからこそ、第三者から褒めてもらえたときは、特に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人間関係が良い」ナカジマ「だからこそできる仕事」。
説明会に参加した際の雰囲気が、とても素敵だと感じました。
接した社員のみなさんの、真剣に話している姿、そして親しみやすさに惹かれました。
堅苦しい感じがなく、近しい先輩方が頑張っている印象を受けたことを、覚えています。

また、大きすぎない会社だからこそ、色々な仕事に携われることも魅力だと思いました。
事務職の場合、大きい会社では、経理担当となると経理にしか関われず、できないこともたくさんあることが多いです。
ですが、ナカジマでは、事務職でも多岐にわたって業務ができる、と説明会で聞き、挑戦したいと感じました。
 
これまでのキャリア 2016年入社:管理部配属(入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大企業だけでなく、中小企業の説明会などにも参加して、どちらの環境が自分に合うか考えることが大切だと思います。

私は、多くの人と接するより、「少人数でコミュニケーションがとりやすい環境」の方が向いている、と学校の先生がきっかけで気づくことができました。そのため、中小企業を中心に、就職活動に取り組んでいたんです。

自分の魅力を発揮できて、気を張り詰めすぎずに居られる環境で働くことが、自分にとって良いことだと思います。

株式会社ナカジマの先輩社員

ものづくりの醍醐味を味わえる仕事

製造部
大橋 貴広

安定した品質サービスの提供

製造部
登山 泉
中央情報経理専門学校

様々な業界の量産品と試作品の製作

製造部
滝澤 大樹
高崎健康福祉大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる