株式会社九十九島グループクジュウクシマグループ
業種 その他専門店・小売
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

佐世保営業チーム
佐世保営業チーム M.Mさん
【出身】九州産業大学  工学部 物質生命化学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ものを売る前に、人を売込む
ルート営業の仕事は納品業務や商品の提案、売り場づくりが主な仕事です。

最初は先輩にマンツーマンで教わりながらお得意先様を訪問する毎日でした。
営業として一番大事なことはお得意先様との関係づくりです。

例えば仲のいい友人に悩み事があるとしましょう。
もちろん友達なので気軽に相談できます。しかし、それが他人となると別です。
信頼している人には心を開いて本音で話します。

お得意先様が困っていることを気軽に相談していただき解決する。
また、お得意先様を巻き込んで販売に繋げていく。
そのためにも日頃からコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが大切です。
「ものを売る前に、人を売る」そう感じながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
突破口が見えた瞬間
入社3年目に転機が訪れました。

なかなか売り上げが伸びず悩んでいた中、ある得意先様で催事を獲得することができました。
今までのやり方では同じような実績しか出ないと思い、全く違うかたちで取り組んだところ、予想を大きく超える実績を出すことができました。

その後、すぐに他のお得意先様にも提案、実践しました。
すると面白いように売り上げが伸びていきました。自分の中での突破口が見えた瞬間でした。

そして、4年目の8月に単月過去最高の実績を樹立し、社長賞を頂くことができました。
最繁忙月ということもあり、正直大変なこともありました。
しかし、それに勝る達成感や喜びは格別でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私がこの会社を選んだ理由
「食」に興味を持ち、大学の研究室で日本酒の研究をしていました。
就職についても「食」に関わる仕事をしたいと思い、「食」に関わる仕事に絞り就職活動、研究職や品質管理の仕事を探している中、九十九島グループと出会いました。

募集職種は営業職と販売職のみでしたが、地元で昔から馴染みのある佐世保の企業であるということもあり説明会に参加しました。
とても前向きな社風や会社の雰囲気、営業の仕事を「面白そうだ!やってみたい!」と感じ、応募、採用され入社を決めました。
 
これまでのキャリア 福岡営業チーム配属後、主にルート営業と高速道路エリアを担当。
入社4年目に福岡での経験を活かし佐世保営業チームへ異動。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会等で、業種にとらわれず数多くの企業説明を聞き、視野を広げて下さい。
興味ある会社に関しては、企業研究をし、実際に働いているOB・OGに会って話すなども検討して下さい。
会社概要だけでは知ることのできない実際の仕事内容や、職場の雰囲気などを先輩社員に聞くことは、会社選択において重要な判断基準になります。
積極的に採用担当者やキャリアセンターへ問合せる事をお勧めします。
大変な就職活動の年ですが、是非頑張って下さい!応援しています。

株式会社九十九島グループの先輩社員

熱狂的ファン創り!!

販売部 販売一課 スイーツアベニュー
SWEETS AVENUE 店長 K.Tさん
長崎大学 経済学部総合経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる