JAグループ栃木
ジェイエイグループトチギ
2023
  • グループ募集
業種
団体・連合会
本社
栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちJAグループは、地域の農業を盛り上げ、安全で新鮮な農産物の提供と、会員である組合員の営農と生活を支える事業活動を行っています!
JAの組織と仕事の紹介動画を「JAグループ栃木」のホームページに掲載しております。「JAグループ栃木」トップページ→「JAグループ栃木」→「JAグループ栃木とは」からご覧ください。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

栃木県の農業とくらしを支え、地域の発展に貢献しています。

JA(農協)は自主・自立のもと、1947年に地域の農業者によって作られた協同組合組織です。組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられました。現在、栃木県内には10JAがあり、正組合員(農業者)約10万人、准組合員(地域住民)約7万人が会員となってJAの事業を運営・利用しています。私たちJA職員は、こうした組合員の営農と生活を支えるため、また農業を通じて地域が発展できるよう組合員との対話(コミュニケーション)を大切にし、事業活動を行っています。また、高齢者福祉や食農教育の支援等も行っており、地域社会とのつながりを強める活動を展開しています。

仕事内容

栃木県の【食】と【農】を支えています。

JA栃木中央会では農政活動を展開するとともに、JAの農業振興の実践や、安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指しています。そのために行っているのが、JAが取り組む事業の維持・発展の支援や、栃木県畜産物の安全性を幅広くアピールするための広報活動。それに加え、健全なJAの維持発展のために、JAの運営や合理化・効率化の支援を実施しています。更には、共同組合理念の浸透とJA役職員の意識改革を促進し、人材教育にも努めています。どちらも栃木県の【食】と【農】を支える重要な仕事です。熱い想いを持っている方、当社でお待ちしています。

事業・商品の特徴

より安全・安心な農産物をお届けしています。

栃木県は、肥沃な大地と穏やかな気候、豊富な水資源に恵まれ、多くの農産物が生産されています。例えば、「いちご」「かんぴょう」「二条大麦」の収穫量はトップクラス。他にも、「にら」「こんにゃくいも」の収穫量と「乳牛」の飼育頭数も高く、全国に自慢できる特産物があります。JAグループ栃木ではそれらの農産物を、安全・安心に提供するために「生産履歴記帳運動」に取り組んでいます。「生産履歴記帳運動」とは、生産者が生産内容を日誌に記帳し、JAが日誌の点検回収を行ったのち、消費者や取引先に対して生産情報を開示していく運動です。他にも様々な取り組みを実施し、消費者に対してより安全・安心をお届けする体制を強化しています。

会社データ

事業内容 【営農指導事業】
組合員の営農活動を支援し、地域の農業生産の維持・向上をはかります。

【販売事業】
組合員が生産した農産物の選別・検査などを共同で行い、市場への出荷や量販店等に販売します。

【購買事業】
農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、組合員に供給します。

【農産物の直売】
とれたて新鮮な地元の農産物を提供する直売所を設置して、地産地消に取り組んでいます。

【信用事業】
組合員からの貯金の受け入れ、資金の貸付、為替の取り扱いなどを行います。

【共済事業】
組合員やその家族、地域の人々の病気や災害など、様々なリスクに対する保障を提供します。

【食と農の体験活動】
体験を通して、子供たちに農業や食料の大切さを伝える様々な活動を実施しています。

【健康・福祉活動】
地元農畜産物を活用した食育活動や健康・福祉に関する事業活動を実施しています。
設立 1955年5月1日
従業員数 2,998名(県内10JAの正職員合計)
出資金 285億円(県内10JAの合計)
代表者 代表理事会長 高橋 武
事業所 栃木県宇都宮市平出工業団地9-25
※各団体ごとに本所(本店)がありますので、ホームページでご確認ください。
JAグループ栃木を構成する団体 県中地区/JAうつのみや、JAかみつが、JAはが野
県南地区/JAしもつけ、JAおやま、JA佐野、JA足利
県北地区/JAしおのや、JAなすの、JAなす南
連合会等/JA栃木中央会、農林中央金庫宇都宮支店、JA全農とちぎ、JA共済連栃木
関連会社/JAエルサポート、JAグリーンとちぎ 等
JAグループ栃木の事業取扱高 販売品取扱高/1124億円
購買品供給高/430億円
貯金/1兆7613億円 
貸出金/3035億円 
長期共済保有高/4兆4406億円
※令和2年2月末時点
JAグループ栃木とは JAグループ栃木は、栃木県内の10JA、中央会、連合会、その他関連団体によって構成されています。各JAは事業を行う地区を決めており、地域の特性に合わせ「営農・販売」「購買」「信用」「共済」「福祉」などの事業を総合的に営んでいます。また、人々の結びつきを大切にし、地域に密着した事業で農業と地域住民のくらしを支援しています。
募集予定団体 宇都宮農業協同組合(JAうつのみや)
上都賀農業協同組合(JAかみつが)
はが野農業協同組合(JAはが野)
下野農業協同組合(JAしもつけ)
小山農業協同組合(JAおやま)
佐野農業協同組合(JA佐野)
足利市農業協同組合(JA足利)
塩野谷農業協同組合(JAしおのや)
那須野農業協同組合(JAなすの)
那須南農業協同組合(JAなす南)
栃木県農業協同組合中央会(JA栃木中央会)
農林中央金庫 宇都宮支店
全国農業協同組合連合会 栃木県本部(JA全農とちぎ)
全国共済農業協同組合連合会 栃木県本部(JA共済連栃木)
株式会社JAエルサポート
株式会社JAグリーンとちぎ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)