福田刃物工業株式会社フクダハモノコウギョウ

福田刃物工業株式会社

製造/機械/素材/モノづくり/オーダーメイド/熱処理/ろう付け
業種 金属製品
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
北村雅人(31歳)
【出身】岐阜大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産技術を担当しています。
当社は受注生産なので多品種少量生産というイメージがあるかもしれませんが、最近は中量から大量の製品も増えてきているので、いかにしてバラツキなく、作りやすく、効率的に生産するかという方法を工程として設計しています。
今後はより多くの製品に関わることで、自分で考えた工法で特許を取ることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の提案でお客様の要望を満たしたり、社内の生産課題を解決できた時です。
社員全員が言うと思うのですが、この会社は命令されることはほとんどありません。
営業と同行し、生産・工程能力の説明やVAVE提案も行うことも多いのですが、命令されたことをただやるのではなく、自分で考える環境があることが自らの成長にもつながるし、楽しさを感じる理由です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に「違い」を探求しているところです。
また、「社内一貫生産」を100年以上続けているところにも魅力を感じました。
自分たちで開発・設計したものが自社工場で完成することは、刃物業界でなかなかないことなので携わってみたいと思いました。
 
これまでのキャリア 製造部(2年目)→技術部(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見られる機会はなかなかありません。
どうしても知っている会社からのスタートになるかと思いますが、多くの会社を調べて訪問してみてください。良い出会いがあるのではないでしょうか。
ここだと思った会社では納得いくまで質問し、想いをぶつけてみてください。ただ、会社は常に変化するので「優しそう・雰囲気が良さそう」では決めないほうが良いです。

福田刃物工業株式会社の先輩社員

「焼入れ」と「焼戻し」を担当しています。

製造部
鬼頭伸弥
富山大学 工学部 環境応用化学科

全国のお客様へ価値を創ることです。

営業部
西村瑛晃
中部学院大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる