福田刃物工業株式会社フクダハモノコウギョウ

福田刃物工業株式会社

製造/機械/素材/モノづくり/オーダーメイド/熱処理/ろう付け
業種 金属製品
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部
鬼頭伸弥
【出身】富山大学  工学部 環境応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「焼入れ」と「焼戻し」を担当しています。
「焼入れ」と「焼戻し」は、金属の特性を引き出す熱処理の工程です。
当社は毎月3,000種類の製品が流れているので、種類によって炉の温度、炉での保持時間、炉に入れる量など様々な条件を考えながら加工をしていくので他の工程と比べて難易度が高い工程です。
今後は蓄積した様々な熱処理条件のデータを分析し、どのような製品にも対応できる「鬼頭データブック」を作ることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい製品にどんどん挑戦できた時です。
「新人だから」ではなく、1人の担当者として多くの難しい製品に挑戦ができる環境に魅力を感じています。
熱処理は炉の使い方を理解しただけではうまくいかないことが多い工程だからこそ、仲間と意見を交わしながら熱処理の条件を設定し、難しい製品の条件を満たした時には達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 包丁が好きだったので刃物に関わる仕事をしたいと思っていたからです。
当時の採用キャッチフレーズだった「変態的刃物愛」という言葉に引き込まれました。
また、当社の特徴である社内一貫生産体制と営業力の高さにより、材料が刃物になり、お客様のもとへ届き、使っていただいた生の声を聞くことができる、ということに作る喜びを感じられると考えたからです。
 
これまでのキャリア 製造部(3年目)→技術部(予定)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある分野以外も調べてみてください。
自分に合っていると感じる職業に出会うことができるかもしれないからです。
私も、今まで知らなかった「熱処理」に興味を持ったことによって、この会社に出会いました。
就職活動は、自分について見つめなおす良い機会ですので、どんどん可能性を広げてほしいと思います。

福田刃物工業株式会社の先輩社員

全国のお客様へ価値を創ることです。

営業部
西村瑛晃
中部学院大学 経営学部 経営学科

生産技術を担当しています。

技術部
北村雅人
岐阜大学 工学部 機械システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる