株式会社中部しんきんカードチュウブシンキンカード
業種 クレジット・信販
信用金庫・信用組合・労働金庫/リース・レンタル/団体・連合会/その他商社
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理部 管理課
匿名(23歳)
【出身】名城大学  都市情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用代金の引き落しが出来なかった会員様へ、支払いについての案内。
利用代金が口座から引き落しが出来なかった会員様への督促業務を行っています。利用代金の督促と聞くと、自宅へ出向いてお金を回収してくる光景をイメージしがちですが、実際は電話と手紙で案内を行い、お客様に振込や口座への準備をお願いする業務です。
電話で会員様へ連絡を取ると、たまたま準備を忘れてしまっていた方や、お金が無く支払が難しいと仰る方など様々な方がいます。会員様の状況を伺い、それぞれの会員様に合わせて支払についての案内を行っています。
また、会員様から実際に振込があった際の入金処理についても行っています。
お金に係わるところなので、間違いがあっては問題です。そのため、振込人名義や金額について正確に確認を行った上で、入金処理や過不足金があった際の対応等を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が督促を行い、その入金が確認できたとき。
私は、支払の督促と入金処理を担当しているので、会員様から振込があるとすぐに結果を知ることができます。自身の仕事の成果がすぐに目に見える形で反映されるのは非常にモチベーションになります。特に、時間をかけて丁寧に説明して振込約束をした会員様やタイミングが合わずなかなか連絡が取れなかった会員様と連絡が取れて振込があった時は、自身の印象にも残っていることから非常に嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これから成長していく業界であり、地域活性にも貢献できるから。
就職活動では金融系を中心に様々な企業の説明会に参加しました。
色々な業界の説明を受ける中で、クレジットカード業界が今後益々発展していくと感じたので、この業界を選びました。その中でこの会社に決めた理由が大きく3つあります。

●信用金庫のお客様という顧客層。会員様・加盟店様ともに東海四県が主であり、クレジットカード業を通して地域活性に貢献できる点

●新しい商品開発。当社ではCHUBUCAというカードを発行しています。これはプリペイド型のnanacoとポストペイ型のQUICPayの2種類の電子マネーが1枚になった大変新しい取り組みです。このこの積極的な姿勢が魅力的に感じました。

●休暇制度等の充実。リフレッシュ休暇などプライベートを大切にしながら働ける環境整備がされている点。
 
これまでのキャリア 新卒で管理課へ配属(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今まで知らなかった企業をたくさん知ることができる良い機会です。
少しでも興味があれば、説明会に足を運び、仕事内容等について話を聞いてみるのがお勧めです。様々な企業について知っていく中で、自身の興味があることや就職に際して重要視していることといった就活の軸が見えてくるはずです。
ESの記入やSPI対策等やることが多く忙殺されるとは思いますが、なにより“自分が納得できる”就職先と巡り合えるよう根気強く就職活動に取り組んで下さい。

株式会社中部しんきんカードの先輩社員

会社の方針をカタチに。新しいカードやキャンペーンを作っていく仕事。

営業部 営業課
匿名

お客様や加盟店、信用金庫の職員の方からの電話応対

業務部 サービスデスク課
匿名
名城大学 経済学部産業社会学科

申込書を受け付けてからカードを発行するまでの業務

審査部 審査課
匿名
岐阜市立女子短期大学 食物栄養学科

お客様をクレジットカードの悪用から守る仕事

業務部 信用管理課
匿名
愛知学院大学

クレジットカード端末機の営業

営業部 営業課
匿名
立命館大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる