株式会社ソフテス
ソフテス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフテス

IT業界・ソフトウェア業/システムコンサルティングサービス
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
静岡
残り採用予定数
2名(更新日:2022/05/31)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【応募書類】履歴書の書き方3(言葉が私を形作る)

 
こんにちは ! ソフテス 採用担当の近藤です。
 
今回は、実際に私が履歴書を書く際に気を付けていたことを書きたいと思います。題して、『履歴書の書き方3(言葉が私を形作る)』です。
 
さて、履歴書を書く際には悩みはつきもの。 私も悩んだ経験があります。
 
★自分の能力 ★長所  ★どのような性格か ★何がしたいのか
 
それらは根本的に「自分を表現するにはどのような言葉が適切か」にたどり着きます。なぜかと言うと、面接も、履歴書も、すべて「言葉」だから^^
 
『適切な言葉の組み合わせが、私(あなた)を形作る』のです。
 
『私を表現する適切な言葉探し』をしていると思うと
私は不思議と心が楽になりました。
 
→今の私のままで、特別な自分を装ったりしなくていいんだなぁと^^
 
では、『適切な言葉』とは何でしょうか。
 
★例えば
 
最初、近藤は「行動力がある」が私に適切な言葉だと思っていました。
ですが、それにまつわるエピソード
「大学祭用のパンフレットを制作。実際に配布」
からよ~く考えてみると…
 
行動力:あることを目的として、実際に何かをすること。
 
  ▼
 
実行力:実際にそのことを行える能力。計画などを実行に移す力。
 
計画性:ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。
 
私に適切な言葉は「計画性があり、それを実際に行える実行力がある」だと気が付きました。
 
より一層、自分を表現するのに適切な言葉を見つけること。
そして、「具体的なエピソード」と「適切な言葉」の組み合わせは、
自信につながります。
 
もちろん先のエピソードですと、「制作」に焦点をあてれば、
企画力、発想力、でも問題ありません。
その時は、他の部分で企画力、発想力はアピールできたので、
履歴書ではあえて外しました。
 
「1エピソードにつき、1~3の適切な言葉」が簡潔で分かりやすいです。
適切な言葉選びとエピソードについては、
『履歴書の書き方4(言葉とエピソード)』をアップする予定です。
 
皆さん、一人ひとりにあった言葉が見つかるといいですね!
 
以上、『履歴書の書き方(言葉が私を形作る)』でした。 

22/03/15 10:00

選考

同じ「選考」内の最新記事

【面接】あなたは面接上手?

【面接】よくある質問と珍質問

就活の疑問「取り返しのつかない失敗」

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(2)

社風・職場環境(11)

選考(8)

就活準備(17)

最新の記事

22/04/28 10:00
今やって欲しいこと

22/04/27 10:00
【面接】あなたは面接上手?

22/04/26 10:00
【面接】よくある質問と珍質問

22/04/25 10:00
就活の疑問「取り返しのつかない失敗」

22/04/22 10:00
「いつになっても基本は大事!(3)態度」

月別の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)