株式会社ソフテス
ソフテス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフテス

IT業界・ソフトウェア業/システムコンサルティングサービス
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
静岡
残り採用予定数
2名(更新日:2022/05/31)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【就活】学生と社会人の違い(その2)

 
こんにちは!ソフテス 採用担当の近藤です。
 
今回は「学生と社会人の違い(その2)」について書きたいと思います。
ぜひ、その1も読んでくださいね。
 
学生と社会人の違いは、
「学生=与えられる側」と「社会人=与える側」とその1で書きました!
 
この「与える」対象は、
社会や周りの人、姿の見えぬどこかの誰か、家族…など、
ですが、忘れてはいけないことがあります。
 
それはあなた。
 
「自分」も与える対象です。
 
衣食住や商品といった物だけではありません。
「勉強・考える機会」も与えるモノの一つです。
 
学生の時はそういった機会も与えられていました。
学校には予定表がありますし、時間割も決められています。
塾に通うのも、費用は家族が負担、勉強内容も学校のために
必要なもの、つまり「与えられる範囲内」で行動していたはずです。
 
でもこれからは、そのような範囲は関係ありません。
あなたが、自分に「与える」から、その範囲もあなた次第なのです。

これを知っていれば、あなたの人生全てが大丈夫です。
そんなものはありません。
 
何を勉強したいの?
どんな社会人になりたいの?
どんなライフプランを思い描いているの?
このような質問自体、誰も用意してはくれません。
 
全て、あなたが、自分に、「与える」んです。
 
だから、一生知らないこと、得られないモノもでてくるでしょうね。
けれど、人から与えられることを待っているだけでは
得られない素晴らしいモノもたくさん手に入ります。
 
全てはあなた次第です。
ぜひ、「与える側」になって、あなたが今後関わる人に、
そしてあなた自身に、たくさん「与える」人になってください。
 
 
私も日々、勉強です。
実際のところ、新卒の学生さんからも学ぶことは多いので
「与えられる」「与える」も意識や割合の問題なのかなぁと思う次第です。 
 
けれど、会社説明会をやる!と決めたのは私なので、
私自身に勉強の機会を与えたのは私…、と屁理屈こねてみます。
 
では、ぜひ会社説明会で、お会いしましょう。楽しみにしています!
 

22/03/25 10:00

就活準備

同じ「就活準備」内の最新記事

今やって欲しいこと

「いつになっても基本は大事!(3)態度」

「いつになっても基本は大事(2)報・連・相」

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(2)

社風・職場環境(11)

選考(8)

就活準備(17)

最新の記事

22/04/28 10:00
今やって欲しいこと

22/04/27 10:00
【面接】あなたは面接上手?

22/04/26 10:00
【面接】よくある質問と珍質問

22/04/25 10:00
就活の疑問「取り返しのつかない失敗」

22/04/22 10:00
「いつになっても基本は大事!(3)態度」

月別の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)