株式会社ソフテス
ソフテス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフテス

IT業界・ソフトウェア業/システムコンサルティングサービス
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
静岡
残り採用予定数
2名(更新日:2022/05/31)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【ビジネスマナー】本当に大切なこと(1)

 
こんにちは!ソフテス 採用担当の近藤です。
 
今日は「【ビジネスマナー】本当に大切なこと」について書きたいと思います。 
実は私近藤、当社の新入社員研修で「ビジネスマナー」を担当しています。
 
内容は「言葉づかい」から「名刺交換」「電話応対」「メールの書き方」など様々。
 
その中で一貫して伝えていることは、
「相手に不快感を与えない」ということ。
 
正直言うと、正しいマナーなんて重要ではないと思っています。
 
大切なのは、「正確な情報交換をする」上で
いかに「相手に不快感を与えない」か、ということ。
 
ビジネスマナーはただの方法にすぎません。
 
つまり、「相手」がいて、その人と
「情報交換(挨拶・電話・メール・打ち合わせ等)」をしているときに
「不快な思いをさせない」ために「ビジネスマナー」が必要なんです。
 
今まで、皆さんにとっての「相手」は、学校の友達(年齢の近い人)、
家族・親戚(親しい人)、アルバイト先(年上のお兄さん、お姉さん)、だったのでは?
 
しかし、ビジネスにおける「相手」とは、
今後ずっと付き合っていくであろう上司・部下・同僚、そして、お客様。
 
その年齢幅は20~60歳と幅広くなります。
また「業界、職種、肩書き」が異なることも。
そして「親しさ」(初対面なのか、長年一緒にいるのか)も違うわけです。
 
そのような様々な人との共通のマナーとして
ビジネスマナーの知識をもつ必要があります。
 
「ビジネスマナーの知識」ともう一つ大切なことがあります。
それは、「思いやり=相手の立場にたって物事を考え配慮をすること」です。
 
「知識」と「思いやり」
この二つがそろって初めて本当のビジネスマナーと言えます。
 
 
では具体的にどうしたらいいか?それは次回書きたいと思います。
 
少しでも皆さんにとって参考になることを願って。^^
 

22/04/13 10:00

就活準備

同じ「就活準備」内の最新記事

今やって欲しいこと

「いつになっても基本は大事!(3)態度」

「いつになっても基本は大事(2)報・連・相」

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(2)

社風・職場環境(11)

選考(8)

就活準備(17)

最新の記事

22/04/28 10:00
今やって欲しいこと

22/04/27 10:00
【面接】あなたは面接上手?

22/04/26 10:00
【面接】よくある質問と珍質問

22/04/25 10:00
就活の疑問「取り返しのつかない失敗」

22/04/22 10:00
「いつになっても基本は大事!(3)態度」

月別の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフテスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)