高砂工業株式会社タカサゴコウギョウ

高砂工業株式会社

熱処理炉(金属熱処理・紛体熱処理等)の設備メーカー
業種 機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/ガラス・セラミックス/建設
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部
伊藤 雅人(25歳)
【出身】南山大学  総合政策学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんな物にも熱処理あり!
会社情報にもあるように当社は、設備メーカーとして工業用製品である「工業炉」、「真空炉」を取り扱っており、私は真空炉を専門に営業をしています。
設備メーカーは普段の生活ではあまり表には出ず、知られることが少ない業界ですが日々の生活で使用するものの中には必ずと言っていいほど真空炉で処理された物が入っています。処理物にも様々な種類があるため、もちろん真空炉にも種類がたくさんあります。その都度、お客様の要望に沿った提案を行う必要があるため日々知識の習得、営業としてのスキルアップを感じられるやりがいのある素晴らしい会社だと思います。
営業としての仕事は、物を売るという最重要目的の下にお客様と社員のパイプ役としての情報伝達の他にも業界情報収集や課題解決提案など様々な仕事があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業は大変、でも面白い!
やっぱり注文がもらえた時が一番嬉しいですね!どんなに小さな物件でも頑張ってよかったなって思えます。また営業としての仕事は、物を売るという最重要目的の下に業界情報収集や課題解決提案など様々な仕事があります。その中でもお客様と社員のパイプ役としての仕事は簡単そうで一番難しい仕事だと思います。板挟みになる事もしばしばありますが双方に感謝された時はとても嬉しいです。仕事も学生生活もコミュニケーションの大切さは同じだなと日々感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっと見つかる行きたい会社
正直、就職活動をしているときは、自分が何になりたいか、答えが見つかっていなかったんです。ただ漠然と「メーカーかな~」なんて思っていました。ただ就職活動を続けていく中でモノづくりの仕事って楽しそうだなとか、世間には知られていないけど陰で支えているってかっこいいなとか、そんな極々単純な気持ちで、意外とこういう考えも大事なんじゃないかなと思いながら会社を探していました。そんな中高砂工業と出会い、説明会、面接と進んでいく中でこの会社の魅力をどんどん感じるようになりました。一度説明会に行ってみて下さい!そしてやはり決め手はこの人達と働きたい、と感じたことです。本当に素晴らしい人達ばかりです。本当に尊敬できる人達ばかりです。この点では日本全国どの会社にも負けないと私は思います。
 
これまでのキャリア 製造部研修(2か月)→技術部研修(1か月)→営業本部営業課(約2年)→真空炉事業部営業部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を必要としてくれる会社が絶対見つかります!焦らず飾らず頑張って下さい!あとリフレッシュも忘れないでね!

高砂工業株式会社の先輩社員

生産管理として工場運営や技術者を支える仕事です。

生産管理部 製造戦略課
木本 すみれ
南山大学 経済学部

全国を舞台に熱処理炉の設計・開発に携わっています。

工業炉事業部 技術部3課
福島 柚佳
金沢大学 大学院  自然科学研究科 自然システム学専攻(地球環境学コース)

3次元CADを用いて真空炉の設計・作図をしています。

真空炉事業部 技術部1課
堀 智昭
信州大学 繊維学部 材料化学工学課程

従来の熱処理業界に無いものを設計し、世に送り出す

真空炉事業部 技術部1課
加賀 真城
東京大学大学院 工学系研究科マテリアル工学専攻

長期的な目線を持って営業活動をします。

営業本部
大野 奈津子
南山大学 総合政策学部総合政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる