シー・エイチ・シー・システム株式会社シー・エイチ・シー・システム

シー・エイチ・シー・システム株式会社

シー・エイチ・シー・グループ
業種 設備・設備工事関連
建設/建設コンサルタント/建築設計/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

建設部
高山 龍善(24歳)
【出身】生活環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経験が実力に変わる仕事
世の中に建物は沢山ありますが、全く同じ建物は存在しません。
同じような構造はあっても使用する材料や工事方法が違っていたりするため、施工管理という仕事は経験することでのみ自身のレベルアップが図れる仕事だと感じています。
工事中は必ず予期せぬ出来事が発生しますが、その時に臨機応変に対応できるかは経験がどれだけあるかによって変わると思います。
多くの現場を経験している上司・先輩の判断力や対応力は素直にカッコいいと思えます。
工事中は辛いことが多いのは事実ですが、工事完了の都度レベルアップしていることを実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活基盤を支えている誇り
入社以来、病院施設・学校・公共施設の工事に携わっていますが、どの建物も完成後に多くの人が利用するものです。
利用される人の安全性・快適性を考えながら一切の妥協が許されない日々の中で、自分の仕事が生活基盤に直結する重要な仕事だと感じているので、日々誇りを持って働くことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験できる環境が整っていた
私は高校・大学で建築を学び、将来は設計士を目指しています。
しかし、設計士は人数も多く大学を卒業したからといって即戦力で働くことの難しさは在学中から感じていました。
そのため、まずは施工管理を通して”現場”がどう動き、工事がどう流れていくのか、実際に作業にあたる人はどのようなことを考えているのか知りたいと考えていました。
当社は数年毎に配置転換を通してキャリアアップできる態勢が整っており、自分がイメージする働き方と一致したことが一番の要因です。
 
これまでのキャリア ・医療機関等複合化施設新築工事
・成城学園旧中学校舎改修工事
・下北沢学生寮新築工事
・町田市公共施設新築工事

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社のHPを見たり、説明会に参加し、自分が働いている姿をイメージできるかが鍵だと思います。私自身はOB訪問は行っていません。仮にOBが良い会社だと言っても働くのは自分なので、まずは自分の目で見ることが重要です。

シー・エイチ・シー・システム株式会社の先輩社員

皆で一つの目標に向かう仕事

技術営業部
白熊 孝行
工学部 建築学科

安全に作業する環境をつくる仕事

技術営業部
石井 貴大
工学部 航空宇宙学科

新しい市場を開拓する

環境・エネルギー事業部
鈴木 裕太

無から有をつくる仕事

建設部
菊谷 隆成
町田デザイン専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる