シー・エイチ・シー・システム株式会社シー・エイチ・シー・システム

シー・エイチ・シー・システム株式会社

シー・エイチ・シー・グループ
業種 設備・設備工事関連
建設/建設コンサルタント/建築設計/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

建設部
菊谷 隆成(26歳)
【出身】町田デザイン専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無から有をつくる仕事
建物を建てる上で必要不可欠なものに設計士の方が作成する図面というものがあり、お客様の要望や設計士の方のイメージが反映されています。
私が従事する建設施工管理職は、図面を基に建物という形を一からつくる仕事です。
つくるといっても、私自身が木材を加工して釘を打ったりするわけではありません。管理が仕事なので、共に働いている作業を担当する方々に適切な指示を出し工事が円滑に進むように計画・調整・確認を徹底することが重要です。
また、前述のとおり図面にはお客様・設計士の”思い”が込められているので、設計士の方と作業担当者の架け橋となって正確な情報伝達を行うことが求められます。
大変な思いをすることが多い分、建物完成時の感動を味わうことができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝と”ご縁”
お客様から感謝の言葉をいただけることです。
工事中もですが、一番は建物引渡し時に満面の笑顔とともに御礼をいただける瞬間が嬉しいです。
また、建物を引渡したらお客様との関係が終るわけではなく、別のお客様を紹介していただけたり、リフォームやメンテナンスで末永くお付き合いできることに”人の縁”を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築だけではない会社
私は建築工事を担当していますが、グループ内に設備工事を担当する会社があり自社製品も保有する珍しい会社だったからです。
学生時代に建築を学びましたが、建物の理解を深めるためにゆくゆくは設備も経験したかったので転職せずにキャリアを重ねてスキルを磨くことができると考えて入社しました。
 
これまでのキャリア 木造戸建住宅
小山小学校中規模改修工事
町田第一中学校プール改修工事
町田薬師池公園ウェルカムゲート新築工事
町田第一小学校学童クラブ増改築工事

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は自分と向き合うことができる数少ない機会です。
学部や学科に囚われず、これまでを振返って自分が何に興味・関心を持っていたか、嬉しい・楽しいと思えた時間はどんな時か、経験したことも踏まえて活動を行うことで本当にやりたい仕事に巡り合えるのではないかと考えています。

シー・エイチ・シー・システム株式会社の先輩社員

皆で一つの目標に向かう仕事

技術営業部
白熊 孝行
工学部 建築学科

安全に作業する環境をつくる仕事

技術営業部
石井 貴大
工学部 航空宇宙学科

新しい市場を開拓する

環境・エネルギー事業部
鈴木 裕太

経験が実力に変わる仕事

建設部
高山 龍善
生活環境デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる