ヤマサハウス株式会社ヤマサハウス
業種 住宅
建設/建材・エクステリア
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業
T・K(23歳)
【出身】久留米大学  商学部・商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築をご検討のお客様のお困りごとを解決していく。
・モデルハウスや完成見学会での初回接客をきっかけに、お客様のお住まいづくりを進めていきます。土地をお探しの場合は、お客様の希望する条件や立地を教えていただき不動産を回ったり地主さんにあたりながら土地を探します。資金面でご不安のあるお客様には適切なローンのご提案をします。家の構造を知りたい等のお客様には構造模型のご説明をし納得いただけるようお話します。
・大事にしていることは2つあります。1つ目は常に笑顔で接客すること。モデルハウスに来られるお客様はとにかく警戒心が高いので、まずは自分自身を知ってもらい、信用していただくこと。2つ目は主観的ではなく客観的にお客様を観察すること。お客様が何を考えているのか、何を知りたがっているのかを常に意識しながら接客をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成見学会のイベントに自分のお客様が来てくださったことです。
完成見学会のイベントで、嬉しいことにたくさんのお客様がご来場くださいました。自分も他の営業の方のお客様や新規のお客様の応対等で忙しくしていました。そんな時に自分が担当のお客様がご来場くださり笑顔で挨拶をしてくださりました。自分の営業活動によって、お客様の方からわざわざ休日を割いて完成見学会のイベントに来ていただいたことに仕事としての実感とやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福岡での合同企業説明会での、他の企業にはない独特な垂れ幕に惹かれました
・観点でいくと、5年以内の新卒採用の離職者数、平均勤続年数、社風の3つを軸に就活はしていました。
・ヤマサハウスに着目した理由は鹿児島県内で着工数が一番多いのと、他県には進出せずに各拠点から1時間以内の場所にしか家は建てないというお客様を根底から思う気持ちがあったからです。
・ヤマサハウスを選んだ決め手は、履歴書が必要でないこと、内定をいただいたときに他社の先行もあり保留にさせていただきたいという勝手な願いも聞き入れてくださったこと、最終面接がプレゼン面接と他にはない面白い面接だったからです。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく最初はインターンシップにたくさん出て自分がどんな仕事が好きなのかを知ることが大切だと思います。
業界・業種はできるだけ1つか2つに絞ると企業選びに専念できると思います。一方であれもこれもとたくさん見てしまうと時間も足りなくなってしまいますし、企業研究内容が薄くなってしまいます。
とにかく早く動けばそれだけ周りに差をつけられるのも就職活動なので、誰よりも早く動き始めより多くの情報を入手することが重要になってくると思います。

ヤマサハウス株式会社の先輩社員

営業さんとお客様を繋げるための広報活動

住宅本部 総務・営業企画
K・W
鹿児島大学 法文学部・経済情報学科

注文住宅営業

川内営業所 営業
K・K
鹿児島大学 法文学部 経済情報学科

施工管理

工務部
匿名
大分大学 福祉環境工学科建築コース

建築工事の現場管理

川内営業所 工務部
T・S
福岡建設専門学校 建築工学科

デザイン学部デザイン工学科

住宅本部 設計・商品企画
N・A
岡山県立大学 デザイン学部デザイン工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる