株式会社新居浜鐵工所
ニイハマテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社新居浜鐵工所

破砕機の設計・製造/機械加工
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
不動産/エネルギー
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社は1937年に創業し、現在は破砕機の設計製造やリサイクルラインの設計製造を主軸に事業を展開。不動産賃貸業や太陽光発電事業などのストックビジネスによる、安定的な収益も確保しています。破砕機は資源リサイクルにおいてゴミの破砕に用いられるもので、「ライオンシュレッダー」などの自社製品を開発。当社の破砕機が羽田空港や、関西空港でも24時間稼働しております。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

長年培ったモノづくりの技術を時代のニーズに合った事業に活用

当社は1937年に創業した当初は、船舶用のエンジンの製造や鉱山機械の製造・修理を手掛けていましたが、時代にニーズに合わせて業態を変えてきました。現在では資源リサイクルプラントで使用する破砕機の設計・製造、中間処理施設の設計施工のほか、長年培ったきたモノづくりの技術を活かして、機械加工による部品の製造を手掛けています。また、脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの活用が重要しされたことから、太陽光発電事業にも取り組んでいます。今後もさらなる事業の成長を目指しながら、時代のニーズに合った製品の開発・製造を行っていきます。

事業優位性

主軸とする破砕機は資源リサイクルで必要とされるもの

ゴミの埋め立て処理には用地などの限界があり、天然資源を有効に活用するためにも、資源リサイクルの必要性が高まっています。当社が主軸としている破砕機は、そんな資源リサイクルで必要とされているものです。資源リサイクルでは、様々な種類や大きさの素材に対応する特殊なシュレッダーが求められています。当社が開発・製造を手掛ける「ライオンシュレッダー」は、高炉メーカーと共同開発した刃を使用し、家電や家具、金属、廃プラスチック、木材、生ゴミなど様々なものを破砕することが可能。全国各地の自治体をはじめ民間企業からも、高いニーズがあります。

仕事内容

自社製品ならではの醍醐味やグローバルで役立つというやりがい

当社は本社事務所と製造工場が隣接しているため、自分が設計開発を担当した製品が製造されていく様子を目の当たりにできるという醍醐味があります。何か製品に不具合があったときにはすぐに改良を行うことが可能です。さらに、ゆくゆくはスキルによっては、中間処理施設のプラント設計にまで携わっていくこともできます。また、2年に1度開催されるドイツでの展示会に、社長と設計開発部門のメンバーが訪問しているため、世界の技術に触れられるチャンスも。破砕機の設計開発は、資源リサイクルというグローバルで役立つ分野に関われるというやりがいのある仕事でもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆機械設計技術職 
破砕機や環境関連機器、重量物構造体など自社製品の設計開発を担います。
入社後は外部研修プログラムに参加した後、先輩社員が業務を教えていきます。
◆機械製造エンジニア職
当社で設計した自社商品である破砕機等の製品部品を、各種工作機械等を使って造りあげていく仕事です。
文系理系問いません。工作機械メーカー等に行って基礎から学びます。

会社データ

事業内容 ■破砕機および中間処理施設の設計・製造・施工
■各種産業機械、搬送用機器の設計・製造
■不動産関連事業
■太陽光発電事業
設立 1939年3月(創業:1937年5月)
資本金 1,000万円
従業員数 45名(2021年12月現在)
売上高 16億6千万円(2021年9月実績)
15億3千万円(2020年9月実績)
15億9千万(2019年9月実績)
リーマンショックの時以外赤字なし(不況に強い会社です)
代表者 代表取締役 森實建介
事業所 名古屋本社(工場・本社事務所)/愛知県大府市横根町惣作208
東京営業所/東京都港区新橋5-12-4-402
グループ会社 森実運輸株式会社
関連会社 鳩物産株式会社
株式会社インサイト
建設業許可 一般建設業 機械器具設置工事業 愛知県知事許可 第63449号
企業HP http://www.niihama.co.jp/
主要取引先 全国各地の自治体クリーンセンター
民間廃棄物処理会社
住友重機械工業など
経営理念 全社員の物心両面の幸福を追求すると同時に
世の中に必要とされる製品、サービスを提供して社会貢献をする
社訓 すぐやる、必ずやる、できるまでやる
TV撮影等 当社の自社製品であるライオンシュレッダーは度々TV番組に登場しています。フジテレビの「ほこxたて」やテレビ東京、2020年日本テレビ等の番組に登場しており当社での撮影を実施しています。2021年には人気YOUTUBER「きょんくま」の撮影も当社で実施しました。
YOUTUBE動画閲覧数NO1 破砕機メーカーのウェブサイトではYoutube動画閲覧数はNO1です。
youtubeで破砕機と検索すると当社の動画が多数でてきます。再生回数1000万以上の動画もあり
再生回数100万以上の動画が7タイトルあります。2021年12月時点
2大空港で活躍しています。 空の玄関口である、羽田国際空港と関西国際空港の敷地内で、当社破砕機が24時間稼働しています。空港敷地内で毎日大量に出てくる生ゴミや国内に持ち込めなくなった物などを当社破砕機で破砕した後焼却処分をしており、誰も知らないところで縁の下の力持ち的な役割を担っています。
開発設計について 当社は自社メーカーとして自立経営を行っています。そのため自社で開発設計した製品は絶えず修正を繰り返しながら製品としての完成度を磨き上げており、製品には定評があります。また2021年には遠隔監視システム(破砕機のIOT化)を実現し、機械の稼働状況や異常状況をスマホで確認できるようにしました。
事業の将来性 通常製造業は景気動向に左右されやすいものですが、当社製品は廃棄物をリサイクルする用途で使ったり、焼却処分するための前処理として使用したりする為、使われなくなることがないものです。また一度機械を納入すると、消耗品が発生するためメンテナンス需要もあるので常に全国各地の客先に対応しています。そのために社内の自動倉庫には部品ストックを常に抱えています。
会社の安定性 当社は製造業と、不動産事業、太陽光発電事業を営んでおり、不動産事業は中部地区を中心としてホテルや居住用賃貸物件を多数所有しており安定的な家賃収入を得られるようにしております。更に、再生可能エネルギーを増やし、脱炭素社会を目指すためにも太陽光発電所を全国各地に保有しているため、安定的な収益体制を整えているため赤字になりにくい会社です。
格安の社員寮 遠方より入社する社員の為に、一人一部屋で月額家賃7000円の
綺麗な社員寮を用意しております。
一人暮らしを始めたい人には負担が少ないので貯金したい人にはぴったり。
掃除に関して 当社は毎日全社員が掃除を実施しています。(事務方は朝、製造職は帰宅前)
これは自分の働く場所は自分で清掃して常に整理整頓するようにということです。

連絡先

住所:〒474-8502 愛知県大府市横根町惣作208
電話番号:0562-48-2255
メールアドレス:info@niihama.co.jp
担当:榊原
掲載開始:2022/01/31

株式会社新居浜鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新居浜鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)