株式会社ティー・シー・エス
ティー・シー・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティー・シー・エス

【システム構築・コンサルティング・金融システム・開発・設計】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業部
K.T(24歳)
【出身】日本大学  理工学部 物質応用化学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 主にCOBOLを使用した生命保険システムの開発(設計からリリースまで)
案件の多くはシステムの「修正」ですが、時にゼロから開発を行うこともあります。その時、設計書に開発者として名前を記載するのですが、
今後何年も使われていくシステムの最初の開発者に慣れることを実感できてとても大きな喜びを感じます。
また、自分がコーディングしたシステムが思い通りに動いてくれた瞬間は何よりも達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様、チームメンバーと連携してスケジュール通りリリースできたこと。
リリースの度に「やっぱりこの仕事が好き!」と思います。なぜかというとリリースまでの作業で多くのことを学べるからです。
一つ目はコミュニケーション力です。案件を進める中で多くの人と関わるため自然とコミュニケーションの機会が多くなります。
案件作業では関係者との認識合わせが非常に大切なので、こちらの考えが伝わるように話し方を工夫したり、「相手の話を100%理解するつもりで聞く」姿勢を意識していました。そうしていたことで認識の相違によるトラブル・手戻りなしでスムーズに進められました。
二つ目は効率です。設計書修正作業がスケジュールどおりにいかず残業が続いたことがありましたが、この時は「作業を細分化し、優先順位をつけること」、「分からないことを長く考えない」、「焦らず余裕を持つ」ことで改善できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員それぞれの個性を尊重し、長所を伸ばそうとしてくれるところです。
企業によると思いますが当社はマイペースな方が多いイメージで、きっちりスケジュールやルールで取り締まるというより
個人の裁量に任せられている部分があると思います。
それによって自分の「責任」で動く、という意識が感じられ、私もそのような環境で「自律」した人間になりたい。と思いました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析はしっかりやってください。「自分はこういう人間だ」と納得できるまでできたらOKだと思います。
焦る必要はありませんが大いに焦って良いと思います。ついでに「自分は何に焦っている?」と突き詰めてみましょう。自己分析の材料になるかも。
ピンチはチャンスです。

株式会社ティー・シー・エスの先輩社員

生命保険の業務システム開発

SI事業部
T.W

銀行ローンプロジェクト

コンサルティング事業部
Y.N

医療サービスの請求ソフト

SI事業部
S.E

保険会社の基幹システムのインフラ構築、保守

SI事業部
K.F

業務支援システムのプログラミング。設計からテストまで。

コンサルティング事業部
M.W

証券会社のバックオフィスのシステム開発

SI事業部
R.W

掲載開始:2022/01/31

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティー・シー・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)