北日本機械株式会社キタニホンキカイ

北日本機械株式会社

JFEエンジニアリンググループ
業種 鉄鋼
機械/金属製品/建設/プラント・エンジニアリング
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部橋梁技術室
林崎 亮(31歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部土木環境工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋の設計
橋を作るためには大きな計画を立てる必要があります。
当社は大きな計画の中でも実際に橋を製造することを業務としています。
私はその中の設計を担当しているので、計画の中で考えられてきた設計図で橋を製造して問題が生じないか確認し、必要な部分を修正するという作業をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学ぶことができる
橋の設計図の修正作業では大きな橋の中の部材を一つずつ確認していくのですが、部材の形はmm単位で理由があって決められていることを知ることができます。
理由については各部材ごとにあるのでそれぞれの理由を学ぶことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ライフワークバランスを守れる
建設業は就業時間が長い会社が多いのですが、この会社ではプライベートの時間を確保することができます。
 
これまでのキャリア 秋田大学大学院終了後橋梁施工業者で現場施工管理として4年間務める。
離職期間を経て北日本機械に転職し、技術部橋梁技術室に配属され設計照査業務を半年行う。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建設業に限らず人手不足の業界については就業時間が長い会社が多いので、労働環境については事前に調べた方がいいと思います。

北日本機械株式会社の先輩社員

橋梁の設計照査業務

技術部 橋梁技術室
榮田 浩介
岩手大学 工学部 社会環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる