株式会社北陸日立ホクリクヒタチ

株式会社北陸日立

株式会社日立製作所100%出資関連会社
業種 商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/設備・設備工事関連
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング本部 工事部 施工管理グループ
O.K
【出身】国立富山工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先を見据えて計画を立てる力、周りを見る力が大切
日立製品の導入をご検討いただいているお客様先に対し、技術面でのスペシャリストとして営業と一緒に提案や打ち合わせを行います。コンプレッサーやポンプ、空調機、高圧電気設備等、取り扱う製品の幅が広く、提案の幅が広いことが当社の強みです。
また、主任として他メンバーの仕事の方針を決めるという役割もいただいています。社内外の多くの人と関わるので、安全面への配慮はもちろん、先を見て計画を立てる力・周りを見る力が重要です。ゴールをイメージしながら仕事を進めることが大切なので、自分の意見を持ちながら、先輩や周囲の人への相談も欠かさず、日々進化できるよう努めています。
携わった案件が完成した時や、お客様からいただく感謝のお言葉が、この仕事のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロから一緒にお客様と創り上げる喜び、日立ならではのダイナミズム
前職でも職種としては同じ施工管理でしたが、一部の業務のみを担当していたので、当社に入社してゼロベースから案件に携われることが、とてもやりがいがありますし、成長を実感できます。
また、日立グループとしてのソリューションの幅が広いので、一つの案件でお客様と関わると、その後も次々に仕事が繋がっていくのがおもしろいですね。
だからこそ、人と人との繋がりを大切に、わずかなことでもコミュニケーションを疎かにせず、お客様の立場に立ってご提案することを心掛けています。
お客様にいかにご満足いただけるかを考えてご提案することが、また次の仕事に繋がります。当社にはそれにお応えできるだけの事業領域と技術力があるので、このダイナミズムを感じられるのは、北陸日立だからこそだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き HITACHIのブランド力の大きさと、スピーディーに成長できる職場環境
前職では、同じく産業機械を取り扱う会社で施工管理の仕事をしていました。
仕事内容は似ていても、やはり日立グループということもあり、グループ800社が結集した技術力は大いにアピール材料になりますし、扱う仕事のスケールも大きくなります。
良い意味でのギャップは、福利厚生の良さと、仕事のスピードが早いこと。大きな組織になると、仕事の進み方が遅くなるのでは、と思っていましたが、スピーディーに色々なことを経験できるので、エンジニアとして早く成長できます。
 
これまでのキャリア 施工管理(前職・9年間)→エンジニアリング本部 工事部 施工管理グループ(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどこで働きたいのか、例えば工場の中か外か、エリアや職場環境など、将来のことをイメージしてから決めた方が良いと思います。
それから、「数字に捉われない就職活動」を心掛けて下さい。初任給や休日休暇ばかり重視していると、企業の本質が見えません。
自分が納得いく就職活動ができるよう、頑張って下さい。応援しています!

株式会社北陸日立の先輩社員

今はコンプレッサー設備工事の図面を描くことがメインの仕事です

工事部 施工管理グループ
F.A
金沢大学 数物科学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる