株式会社清昌堂やました
セイショウドウヤマシタ
2023
業種
その他専門店・小売
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

私たちは、新古茶道美術品を扱う老舗の専門店です。
弘化4年(1847年)に京の都に創業し、「佳き茶道具を皆様方に」の店是を掲げ、さまざまな方に茶道具との出会いを提供。
現在は東京や札幌にも店舗を構えています。新しいものや古いもの、名品から日常のお稽古用品まで取り扱い、裏千家様をはじめ、茶道の先生方やお弟子さん、美術コレクターの方々など、国内はもちろん海外のお客さまから厚い信頼をいただいています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

まごころ込めた商いを大切に、「良き茶道具を皆様方へ」

私たちの仕事は、「お客さまとお道具との出会いを提供すること」です。「どのような道具がお客さまに喜んでいただけるか」、「このお道具はどのようなお客さまに求められているか」を考え、まごころを大切にした商いを心掛けています。私たちが取り扱うお道具は、それぞれ歴史や思いがこもっているものばかり。生み出された時代や作者、その裏にある背景など、どのお道具もそれぞれの魅力、それぞれのドラマを持っています。そのおもしろさを肌で感じ、お客さまにお伝えすること、そして、お道具たちを次の世代へを受け継いでいただくくことが私たちの使命です。私たちは「良き茶道具を皆様方へ」をモットーに、過去と未来をつなぎます。

仕事内容

会話のキャッチボールを楽しみながら、成長していける仕事です

お茶のお稽古や美術オークションへの参加、先輩の営業同行などを通じて、お道具の知識や礼儀作法、美術品の鑑定方法などが身につきます。また、日本文化や美術、歴史の知識も深まります。お茶の先生や美術コレクター、観光で来られた国内外のお客さまなど多くの方との出会いも魅力。会話を重ねるごとにお道具の知識が深まり、コミュニケーション力も磨かれます。長年のお付き合いをいただいているお客さまも多く、好みやニーズを知り、お一人お一人に合った提案を考えるのも醍醐味。「お茶会で褒めていただきました」といった感謝の言葉が励みになります。茶道についてまったく未経験で入社した人も、着実に成長できる環境です。

魅力的な人材

文学・歴史・芸術・建築などを学んだ人や、体育会系の先輩が活躍

職場は家庭的な雰囲気で、20代~80代まで、なかには親子3代で活躍しているスタッフもいます。何事にも興味を持ち、誠実な対応ができる方であれば、茶道の知識や経験を問わずに活躍できます。お茶の先生などさまざまなお客さまとお付き合いがありますが、中には大企業の経営者など超VIPな方も。そのため、一般常識や礼儀作法は必須。女性のお客さまも多いため、気軽にコミュニケーションを交わすことができる「愛嬌」も求められるでしょう。働き方は残業ほぼなしで、完全週休2日制(土日祝)を実現。趣味やプライベートの時間を充実できます。茶道や歴史、芸術、建築、そして「伝統を後世に受け継ぐこと」に興味がある方が活躍できる職場です。

会社データ

事業内容 新古茶道美術商
設立 1972年8月(創業1847年:弘化4年)
資本金 4400万円
従業員数 40名(2021年7月時点)
売上高 6億6千万円(2021年7月期)
代表者 山下 憲太郎
事業所 【本社・京都店】
京都市上京区小川通寺之内上る本法寺前町612番地

【東京店】
東京都新宿区市谷甲良町1-8

【札幌店】
北海道札幌市中央区北2条西14丁目3-11
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)