株式会社都給食ミヤコキュウショク
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/各種ビジネスサービス/商社(食料品)/その他サービス
本社 京都

先輩社員にインタビュー

営業部 営業統括グループ
村田 雄紀(33歳)
【出身】佛教大学  社会学部 公共政策学科 卒
【年収】540万円位
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 社員食堂のプロデュース 既存店舗も新規案件も食堂の課題解決を提案
営業といっても押し売りや飛込みはなく、お客様が社員食堂を必要とされた際にどうすればよいかを提案する仕事です。
お客様もどうすればいいかわからないことも多いので、(新規の場合)食堂オープンまでのサポートと(既存の場合)食堂運営の体制や衛生面、問題解決などの管理を行っていきます。新規のお客様、既存のご担当者様、現場で働くスタッフ、本社スタッフなどとにかくたくさんの人と関わる仕事です。
相手の意見を聴き、その上で判断をして、同意をしたり自分の意見を伝えたりして、たくさんの人と協力しながら良い食堂を作り上げていきます。
味やサービスももちろん重要ですが、人とかかわる仕事なのでいろんな人から信頼をされ、認めてもらえることが一番ありがたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頼りにしてもらえる。助けてもらえる。自分たちで会社を変えていける。
仕事を通して多くの人と関わり、多くの失敗・挫折や成功・壁を超えることで、
こうすれば喜んでもらえる、こうすれば喜ばれない等、良し悪しを認識しながら、
自分の軸のようなものが出来上がってきました。

その軸と自分らしさを組み合わせることで、「あなたに相談してよかった」「あなたに頼まれたら手伝ってあげる」「他の人に言われたら納得しないが、あなたが言うなら、、、」「あなたのおかげで仕事を続けられている」など、自分が頼られ、周りに頼ることができるのはすごく嬉しいです。

また、初の新卒採用で、教育、社内体制、方向性等が整っていない中、「こうすればもっとよくなる」を考えて相談しながら実行し、
11年が経過する現在、会社は自分たちで変え、成長しているという実感が持てることはとても大きなやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食の業界は受けないと決めていたのに、社長の人柄やビジョン・考え方で!
「新卒を初めて採用します!未来の社長になってください。」
企業が代わる代わる説明を行う合同説明会で、食の業界は受けないと決めていましたが、
就活している中で一番衝撃的な印象を持ちました。
そのなかで、給食業界では他社と違うやり方で需要が増えているという説明がありましたが、
なにより(仕事内容や会社ではない)社長の人間性や考え方が自分の考え方と似ているような気がしてすごく惹かれました。
(これが、似ている!というよりは、雰囲気とか何となく通じるものがあった感じです。)

当時他社の説明会を聴いても、つまらなく眠たいものが多かったのですが、
社長の話を聴き入ったのが初めてだったので、面白そうと思い入社を決断しました。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年)→営業統括グループ(3.5年)→営業グループ長代理(2年)→営業グループ長(現在5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定観念に縛られず、いろんな企業をみてください。
自分を偽って入社できたとしても長続きはしないので、自分らしく働けるところを探してください。
学生の間はお金を払って学校で勉強をしますが、社会人になるとお金を生み出さなければなりません。
大企業でも中小企業でも実力のある人が、お給料もたくさんもらえます。
自分でこうしたい、こうなりたいを持ちながら、就活あるいは社会人になってください。

株式会社都給食の先輩社員

社員食堂、学生食堂、高齢者施設の営業

営業部
平田 成孝
京都産業大学 経済学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

営業ができる栄養士

製造部 商品開発グループ
木下 くるみ
美作大学 生活科学部 食物学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

いろいろやります!

管理部 総務人事グループ
福井 麻由
佛教大学 社会学部 現代社会学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

製造部にて、主に鶏肉や魚のカットを担当しています。

製造部 本社工場グループ
塚野 功貴
同志社大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

都給食のノウハウを、献立支援という形で他の給食会社に伝えるお仕事

製造部 商品開発グループ
西田 華織
南九州大学 健康栄養学部 管理栄養学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

献立作成・メニューの開発

製造部 商品開発グループ
舩橋 茉実
京都光華女子大学 健康科学健康栄養学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる