日本シイエムケイ株式会社ニッポンシイエムケイ
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/化学
本社 東京

先輩社員にインタビュー

設計系
S・Mさん(2013年 入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使用してプリント配線板の設計を行っています。
私が現在担当している仕事は、パソコンでCADというソフトを使いプリント配線板の設計を行っています。基本的には弊社の営業がお取引様より受注をいただきます。そして営業からこういった配線板を設計してほしいと注文がきます。受注をいただいた配線板を営業と相談しながら設計していきますが、長いときは2~3ヶ月かけて作成するときもあります。1人で行ったり複数で行ったりしますが、分からないときはすぐに先輩社員に聞くことができる環境なので、とても心強く多くの経験を積める業務だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計を担当した企業様から、次の基板設計もお願いされたこと。
設計に携わってから、始めて大きな受注をいただいている企業様から『次も担当設計をしてほしい』とお願いされたことです。自分が行ったことが評価されたことが非常に嬉しかったことを覚えています。任せられたことで、より設計という仕事にやりがいを感じました。また、基板設計を行う中で電気が通るように設計するのが困難な基板もあります。設計によっては電気が途中で止まってしまう可能性もあるのです。それがうまく通るように設計がひらめいたときも、やりがいや喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 配線板がいろんな機械に入っていて興味を持ったことがきっかけです。
就職活動では、商品に携わる仕事がしたいと考えメーカーを中心に探しました。私が一番やりたかったことは、ものづくりの仕事でした。その中でプリント配線板はパソコン、携帯電話などあらゆる電化製品に使用されています。自動車も配線板の使用部分は非常に多く、弊社でもかなりの割合で製造してます。この世にまだ発売されていないカタチになっていない商品に携われることに惹かれました。実際、自分が設計した配線板が使用された商品が出来上がったときはものづくりの喜びを感じます。
 
これまでのキャリア 設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を行った際に感じたことは1つの業種や職種にこだわらないで見た方がいいということです。私は様々な企業の説明会に参加したことで徐々に自分がやりたいことが固まっていき、最終的に絞ることができました。説明会でも多くの企業から就職活動に関して話を聞くことができます。また、かなり詳しく企業のことを知ることができるので自分に合った働き方や職種を多く聞いた上で判断してみてください。

日本シイエムケイ株式会社の先輩社員

新規材料評価、新規設備導入評価、新規プロセス開発を行っています。

製造技術系
N・Mさん(2003年 入社)

プリント配線板の開発と顧客からの技術的な対応を行っております。

製造技術系
T・Kさん(2011年 入社)

CMKグループで製造している製品の品質、寿命を保証する仕事です。

品質保証系
G・Mさん(2011年 入社)

車のプリント配線板技術開発を行う際の評価・解析を行う業務です。

製造技術系
A・Kさん(2014年 入社)

配線板の電磁界シミュレーション(電気信号が正常かを検査する)業務です。

設計系
H・Mさん(2013年 入社)

自動車部品を中心としたプリント配線板のルート営業。

営業系
K・Iさん(2016年 入社)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる