社会福祉法人 柏清会ハクセイカイ

社会福祉法人 柏清会

「すずしろ園」、「なずな園」、「すずな園」を運営
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

介護職
森本 渓那(23歳)
【出身】立命館アジア太平洋大学  アジア太平洋学部・アジア太平洋学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護職として利用者様の日常のお手伝い
朝は「おはようございます」の言葉から始まり、夜「おやすみなさい」の言葉を交わすまで、利用者様が食事・排泄・入浴等の日々の生活を普段通りに快適に過ごせるように、サポートを行っています。1日密に接する中で、利用者様の体調や表情の変化に気付けるよう、心を配ることを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ふとした瞬間に利用者様にかけられる言葉に心が暖かくなる時があります。
自分が何気なく行っている日常の動作でも、他の人のサポートとなるととても難しいものがあります。利用者様から介助を拒否されることや、お叱りの言葉を受けることも度々あります。でも、それと同じように利用者様は嬉しかったことについて素直に言葉にしてくださることがあります。例えば、未経験で入職し、利用者様に「慣れてなくて怖いから」と介助を拒否されたことがありました。その半年後、同じ方に介助をすると「上手くなったね」「接し方が優しいね」と言っていただいたことは今でも心に残っています。「あなたは優しい」や「静かだけど丁寧だ」と言葉をかけてくださるたびに、初心を忘れないでいようと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「居心地のよさと安心感を提供する」という理念に共感して。
就職活動で様々な施設を見学しましたが、その中で柏清会だけが「利用者様のプライベートのため」という理由で、施設内の見学がありませんでした。普通は普段の生活を知らない誰かに見学されることはあり得ません。あえて施設見学を行っていないことがとても印象に残りました。また、説明会で食事の検食がありましたが、流動食やミキサー食ではなく、味付けのしっかりしたメニューを食べ、「毎日の食事を楽しみにしている利用者様が多い」と聞きました。食事が目で見ても楽しい、食べ応えがある。そして、おいしそうに食べる利用者様の顔を見ることのできるこの施設で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 介護職(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、業界や職種を絞り切りず、興味がないと思っている仕事についても目を向けてみるのも悪くないと思います。また、ひとりで就活を進める人、多くの人から意見を聞く人など、就活スタイルは様々だと思いますが、最後の最後は自分で決めることが共通して大切だと思います。自分が心から納得して終えることが一番です。

社会福祉法人 柏清会の先輩社員

利用者様が日常生活を送る中で、利用者様が出来ない事をお手伝いします。

特別養護老人ホーム すずしろ園
松折 智里(介護リーダー)
天宗社会福祉専門学校 介護福祉科

高齢者が日常生活の中で出来ない事をお手伝いします。

ケアハウス なずな園
栗原 智美(介護リーダー)
駿台外語専門学校 英語コミュニケーション学科

介護職として高齢者の身の回りのお手伝い

すずしろ園
五井 君恵
龍谷大学 経済学部現代経済学科

利用者様が安心して過ごせる環境作り

特養すずしろ園
横山 千紗
エコール辻大阪 製菓コース

些細なことでも感謝の言葉を頂けることが嬉しいです。

特別養護老人ホーム すずしろ園
田中 大雄
帝塚山学院大学 人間科学部心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる