社会福祉法人 柏清会ハクセイカイ

社会福祉法人 柏清会

「すずしろ園」、「なずな園」、「すずな園」を運営
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ケアハウス なずな園
栗原 智美(介護リーダー)(33歳)
【出身】駿台外語専門学校  英語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高齢者が日常生活の中で出来ない事をお手伝いします。
食事、入浴、排泄等、高齢者が自分では出来ない事、困難な事をお手伝いし、自立した日常生活を送れるように支援します。
毎日を居心地良く、安心して暮らしていただける様、常に笑顔で丁寧な介助を心がけています。
寝たきりだった利用者様が元気に回復し、起きて食事をできるようになったり、少しずつ会話が出来、笑顔が見られたりと、こんな私でも力になれると思うと、とてもやりがいのある仕事です。
お手伝いした際に「ありがとう」と言われたり、自分を頼ってくれる事が何より嬉しく、また「笑顔がステキね」と言ってくださる方もいて、毎日楽しくはたらいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様が元気に回復することが一番嬉しいです。
原因は様々ですが、体力や身体機能が低下し、食事や水分を摂れなくなったり、そのせいで痩せてしまったり、寝たきりになってしまう利用者様がいます。
そんな中、私が利用者様の普段の様子をしっかり観察し、元気だった時に好んでいた食べ物や飲み物をお薦めしてみたり、看護師や支援専門員と相談し、食事形態を変更する等をして少しずつ食事が食べられるようになったりと、利用者様が元気に回復していくことが一番嬉しいです。
またご家族からのお礼や感謝の言葉を頂くこともあり、本当にやりがいのある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格や経験がなくても歓迎してもらえた。
私は資格や経験もなく、学校も福祉の学校を卒業したわけではありません。
でも将来は自分の両親を介護したいという思いがあり、一度は介護の仕事をしたいと思っていました。
当園を選んだ理由は、資格や経験がなくてもはたらけるという点でした。
技術研修や勉強会等、様々な研修があり、技術や知識を身につけることができます。
ここなら未経験の私でも頑張っていけると感じ、当園を選びました。
 
これまでのキャリア 介護職(8年) → ユニットリーダー 兼 介護リーダー (現職:4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は第一志望の職種での就職活動は全く上手くいかず、職種を変えて活動をし、当法人に入社しました。
第二志望の職種ではありましたが、現在の仕事もすでに12年目になり、本当にやりがいがあり、自分に合っていると感じています。
就職活動は本当に大変ですが、焦らずときには職種を変えてみるのもいいと思います。
あきらめず最後までがんばってください。

社会福祉法人 柏清会の先輩社員

利用者様が日常生活を送る中で、利用者様が出来ない事をお手伝いします。

特別養護老人ホーム すずしろ園
松折 智里(介護リーダー)
天宗社会福祉専門学校 介護福祉科

介護職として利用者様の日常のお手伝い

介護職
森本 渓那
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部・アジア太平洋学科

介護職として高齢者の身の回りのお手伝い

すずしろ園
五井 君恵
龍谷大学 経済学部現代経済学科

利用者様が安心して過ごせる環境作り

特養すずしろ園
横山 千紗
エコール辻大阪 製菓コース

些細なことでも感謝の言葉を頂けることが嬉しいです。

特別養護老人ホーム すずしろ園
田中 大雄
帝塚山学院大学 人間科学部心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる