社会福祉法人 柏清会ハクセイカイ

社会福祉法人 柏清会

「すずしろ園」、「なずな園」、「すずな園」を運営
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム すずしろ園
松折 智里(介護リーダー)(32歳)
【出身】天宗社会福祉専門学校  介護福祉科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様が日常生活を送る中で、利用者様が出来ない事をお手伝いします。
利用者様が日常生活を送る中で、出来ないことをお手伝いします。
例えば、トイレに行きたいと思っても自分でズボンの上げ下げが出来なければ、そのお手伝いを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
勉強会で学んだこと。
私が初めて入った委員会での出来事です。
委員会に入り少し経ち、私達自身の委員についての勉強会が開かれました。
メンバーが集まり、歯磨きについていろいろ教えて頂き、実際に歯ブラシでお互いに歯磨きし合いました。
最初は人に向けて口を開け、歯磨きをされるのは抵抗がありました。
しかし、頬のマッサージをされると気持ち良かったのです。
その後、学んだ方法で利用者様に介助させて頂くと、今までよりも食事をたくさん食べられる様になられたり、お話しすることが多くなったりと、利用者様の変化が目に見えて分かりました。
それがすごく嬉しく、楽しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他にはない食事。
私は介護福祉の専門学校出身です。
就職活動の中で、数ある施設の中で興味を抱いたのが当園でした。
まず食事に対する考え方です。
複数の施設に実習にも行きましたが、そこではミキサー食、きざみ食が当たり前でした。
私もそれを当然のように思っていたのです。
ですので、当園の「食事を利用者様に選んで頂いている」と言うのは一体どういうことだろうと思いました。
実際に当園の食事を食べると、見た目も味も良かったのです。
また利用者の方に応じて、特別献立として柔らかく作った食事の提供など、ほかの施設にはなかった食事に対する考え方に感心し、本当に利用者のことを考えているんだと感じました。
これが私が当園を選んだ理由の1つです。
 
これまでのキャリア 介護職 → 介護リーダー (入社:12年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

卒業が近づくと焦ってしまうと思いますが、良く考えて自分に誇りを持てるような仕事が見つかると、すごく楽しい社会人生活が送れますのでがんばってくださいね。

社会福祉法人 柏清会の先輩社員

高齢者が日常生活の中で出来ない事をお手伝いします。

ケアハウス なずな園
栗原 智美(介護リーダー)
駿台外語専門学校 英語コミュニケーション学科

介護職として利用者様の日常のお手伝い

介護職
森本 渓那
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部・アジア太平洋学科

介護職として高齢者の身の回りのお手伝い

すずしろ園
五井 君恵
龍谷大学 経済学部現代経済学科

利用者様が安心して過ごせる環境作り

特養すずしろ園
横山 千紗
エコール辻大阪 製菓コース

些細なことでも感謝の言葉を頂けることが嬉しいです。

特別養護老人ホーム すずしろ園
田中 大雄
帝塚山学院大学 人間科学部心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる