株式会社山二ヤマニ

株式会社山二

山二グループ/総合エネルギー商社/石油商社
業種 商社(総合)
商社(石油製品)/商社(自動車・輸送機器)
本社 秋田、宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エネルギー事業部 仙台本部
S課長
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出光興産特約店 お客様に付加価値を提案し喜んで頂く仕事
【上司と部下の関係性は?】…とても良好。程よい緊張感がありメリハリがはっきり         しています
【組織風土は?】              …ほんのり体育会系。協調性を大事にしています。
【教育体制は?】              …社内・社外研修。後は、実践を積む為、先輩社員と同行営業(アシスタント1年間ぐらい)
【部署を飛び越えての交流はある?】     …有ります。社内連携で獲得できる事例は沢山あります。
【どのくらいの年次から仕事を任せられる?】 …やる気次第でキャリアに関係なく挑戦できます。(一年目からでもOK)
【どんな力が身に付きますか?】       …折衝力、判断力・行動力、一言で表すと'自立力’
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難攻不落ユーザーの獲得できた時の達成感
Q1:歴代の先輩が挑戦し、「難攻不落先」と位置付けされたユーザーを1年ががりで折衝し、獲得に結びついた事。(工場向けの潤滑油販売)
ダメ元で1%の可能性に賭けアポなしで新規訪問。→まさかのご面会に成功。→チャンスはこの瞬間だと強く感じ、持っている知識を最大限に発揮したプレゼン。
→実機テスト採用 製品の採用を頂いた時に頭の中が真っ白(笑)。自分の実績が弊社の新たな1ページとなるとおもうと「ワクワク」「ドキドキ」が止まりません(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周囲の環境(仲間・組織風土)が魅力的だった。
・地場の会社・知名度(秋田)・売上額
・将来設計が立てやすいから。
・二次面接をして頂いたK部長から一言「必ず、俺がお前を育てる、なにも心配は要らない」と言われた瞬間です。
 
これまでのキャリア 2006年3月入社、秋田本部で5年(1年目~2年目秋田市内の担当で営業の基礎を学ぶ、3年目~5年目秋田県南で潤滑油担当)
仙台本部で10年(福島県専任で担当3年→大手顧客担当 福島県・岩手県 2年→現在迄)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

決められた定型文や面接指導の成果も大事ですが、是非自分自身の言葉にかえて相手の心に響くように会話することが重要だと思います。頑張ってください!!

株式会社山二の先輩社員

省エネをテーマにした燃料油、潤滑油の提案販売が魅力

エネルギー事業部 仙台本部
W主任
東北学院大学 教養学部 地域構想学科

仙台を拠点に、チームみんなで燃料油・潤滑油の提案営業

エネルギー事業部 仙台本部
E主任
仙台大学 健康スポーツ学科

工場に、燃料油や潤滑油を提供する営業

エネルギー事業部
Sさん
新潟大学 大学院 工学部 無機化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる