株式会社中央電機工業
チュウオウデンキコウギョウ
2023

株式会社中央電機工業

パワーエレクトロニクス業界
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社
岐阜

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
総合職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

総合職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月19万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、女性役員在籍、資格取得奨励金あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

<< 電気・電子系の知識を活用&応用したい方 >>
開発型の企業で「電源」「パワーエレクトロニクス」という壮大なテーマを追求し、実社会で応用し活かす取り組みをしたい、と願う方、これまで学んできた電気・電子の知識を活かして、広く社会に貢献したい方を歓迎。「和」を重んじ、チームワークを大切にする職場を望まれる方、高い目標を持ち、物事を単純に損得で考えるのではなく「どういうものをつくるべきか」という幅広い視野を持ってモノづくりをしたい、と願う方を歓迎いたします。

<<設計・製造技術/分野不問★ものづくりに興味ある理科系の方>>
電気・機械・システム・素材・金属・・・
あらゆる分野のものづくりに興味ある理科系の方を幅広く歓迎します。企画・設計から試作を繰り返しての製造と一貫した流れはものづくりの工程を見渡せる面白さにあふれています。2021年度は電気・電子の設計職に加え、品質・生産性を製造現場で支えて頂くべく、次世代の中心となって頂ける人材を積極的に採用する方針です。
※ものづくりに興味があり、学ぶ意欲のある文系の方も歓迎します。

<< 地元で落ち着いて、キャリア形成できる >>
岐阜県大垣市の本社工場は2014年に完成したばかり。工場、オフィスともゆったり広々、ピカピカです。創業以来、地元に根を張り、地域貢献にも積極的。「地元で活躍したい」「転勤のない環境でキャリアを育みたい」という方、歓迎いたします。

募集概要

職種 ◇電気・電子設計技術者・品質保証(開発業務を含む)
仕事内容:電気・電子設計技術者・品質保証 << 特殊トランス、リアクトルの設計 >>

寸法や特性、使用条件などの制約がある特殊品の設計に携わっていただきます。主な設計対象は、薄型トランス、高周波フィルタ用交流リアクトル、チョーパ回路、平滑用直流リアクトルなどさまざま。特殊品であるため、仕様を決める段階から発注元の大手電機メーカーの設計者と協働し、機構の開発から携わっていきます。性能、材料原価、製作のしやすさ、使用時の操作性、廃棄する際の環境への負荷の軽減に至るまでを、トータルに考慮しながらバランスをとっていくことが重要な要素となります。毎回設計の難度を感じるとともに、ブレイクスルー(難関突破)の醍醐味を味わっていただける、手応えのある仕事ばかりです。


<< 最初はできることから、じっくり丁寧に >>

製品を実際に見ながら、トランスやリアクトルの原理から教えていきます。 電気・電子の基礎から身をもってしっかり理解でき、 「そうなんだ!」という発見を、日々体験していただけます。 材料の知識、CADの使い方などをひと通り覚えたら、いよいよ設計にチャレンジ。 はじめは、「標準品の一部変更」などの初歩からスタートし、 ハード部分の設計、機構の設計…と階段を一段ずつ着実に上るように、ステップアップしていただける環境です。


<< 一人前の設計者~スペシャリストを必ず目指せる環境 >>

一人前と呼ばれるのに数年かかる、奥深い技術の世界。当社で学べば、必ず「特殊トランス、リアクトルのプロ中のプロ」として、顧客メーカーが「なるほど」と頷くような提案ができる、高いレベルのスペシャリストを目指せます。 近年の流れは「薄型・小型化」。 求められるスペックを達成しながら、設計者のオリジナリティーをどう盛り込んでいくかが 腕の見せ所です。 名だたる大手から頼られる専門家として活躍する、将来の自分の姿を想像してください!


<< 高調波対策の技術力を蓄積 >>

当社の強みの一つが、インバーターで必ず問題になる高調波を、狙い通りに抑える技術。 膨大なデータの蓄積が活きています。
 

<< 今後の開発テーマ >>

日本中でエネルギー戦略の見直しがせまられる中、当社が得意とするトランスの応用分野はまだまだ無限の可能性を秘めています。電池を含めたインフラシステムなど、「省エネ」「安定した電力供給」といったニーズへの対応、取り組みを、これまで以上に積極的に行っていきます。


<< 設計環境と雰囲気 >>

設計という仕事は集中力が必要です。打ち合わせ時以外は、黙々と設計に没頭できるよう、設計部署は常に静けさが保たれています。もちろん、分からないことは上司に気軽に相談することができ、当社がこれまで積み重ねてきた製品づくりの厚い経験を、直に受け継いでいただけます。
勤務地 <本社工場>岐阜県大垣市横曽根3丁目2番7 (横曽根工業団地)
◎転勤はありません。地元にしっかり腰を据えながら、最先端の開発に取り組んでいただけます。
勤務時間 8:25~17:15
試用期間 無し
★先輩インタビュー★設計部 高橋  << この仕事の魅力は? >>

設計部で変圧器やリアクトルの設計・開発をやっています。具体的には、寸法や特性、使用条件などの制約がある特殊品の設計が私の主たる仕事です。これまで手がけた製品は、●薄型変圧器、●高周波フィルタ用交流リアクトル、チョッパ回路、平滑用直流リアクトルなど。特殊品であるため、発注先である大手電機メーカーの設計者と直接打ち合わせて仕様を決定していくことが多く、設計の難度を感じるとともに勉強になるところです。やりがいを感じるのは、開発した製品が採用され、カタログに掲載された時。自分の仕事をカタチとして残すことができたという思いですね。

<<入社動機は? >>
大学での専攻分野を活かせる、地元で働ける、その2点で中央電機工業を希望し、入社することができました。
 
<< 職場の雰囲気は? >>

設計という仕事は集中力が基本です。個々の設計者に物件が割り振られれば、後は黙々と図面書き。ですから仕事中の設計室は静かさと緊張感で一杯、それが私には当たり前の空気になっています。もちろん、分からないことは上司に聞きますが、気軽に相談できることが有り難いと思っています。

<<失敗談や苦労話 ?>>
設計に際して考えなければならないのは、性能、材料原価、製作し易さのバランスです。そう分かっていても失敗はあります。たとえば、リアクトルの設計時に高調波電流重量の条件があったのですが、確認不足で少ない調波電流で設計し、顧客評価でNGが出され、再設計・製作となりました。それ以後はお客様との打ち合わせ時には周辺回路や使用条件をしっかりと確認し、仕様のミスマッチが起こらないように気をつけています。

<<これから目指すことは?>>

高周波変圧器の設計、開発に向けて勉強中です。変圧器やリアクトルはもちろんですが、周辺機器の理解も含めて最適な製品を設計していきたいですね。



★先輩インタビュー★製造部 山本  <<この仕事の魅力は?>>

現在は組み立てられ、ニス入れ後の変圧器やリアクトルの仕上げ作業を担当しています。太くて厚い線を図面通りに曲げていくのは力だけでなく、コツが必要です。先輩、上司のやり方を見たり、アドバイスを受けながら両手と頭を使って習得していくわけですが、作業を重ねることで身につけていくしかありません。上手くできた時には達成感がありますし、手作業の仕事に就いてやっぱり良かったと思っています。

<<入社を決意した理由は?>>

ロボットや大きな機械で作業するのではなく、手作業でやるという仕事に魅力を感じました。ライン作業とはまったく違うやりがいがあるのではないかと思ったからです。

<<職場の雰囲気は?>>

アットホームで時には笑いもある、そんな雰囲気の職場で仕事をしています。上下関係もそれほど厳しくなく、上司とは仕事以外はもちろん、プライベートなことも話せることが日々の仕事の潤滑剤になっています。

<<.これから目指すことは?>>

仕上げの仕事を極めていくことが当面の目標です。その後は、仕上げ以外でも幅広く
仕事ができるようになりたいと思っています。
【書類選考なし】 ◆応募いただいた方は、書類選考なしで、面接を受けることができます。
※選考には使用しませんが、応募者管理や面接時の補助資料などとして、履歴書・エントリーシートの提出を依頼する場合がございます。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2020年4月初任給実績(大卒・大学院卒)
日給月給制18万円
★別途支給:技術手当1万5000円、営業手当1万5000円支給
諸手当 超過勤務、皆勤、住宅、通勤交通費、家族
昇給 年1回(毎年6月)
賞与 年2回+決算賞与
※社員みんなの頑張りをしっかりと還元していく方針です。
 決算賞与の支給を長く継続しています。
休日休暇 日曜日・土曜日・祝日(会社カレンダーによる)
※土曜日・祝日は、出勤の場合あり
年末年始、夏季、GW、アニバーサリー休暇
●年間休日116日
有給、慶弔
保険 雇用・労災・健康・厚生年金
福利厚生 退職金制度、各種表彰制度、財形貯蓄制度、資格取得補助制度、社員旅行(年2回)、クラブ活動(ゴルフ)、勉強会(月1回)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 5人 0人 100.0%
2017年度 1人 0人 100.0%
2016年度 1人 0人 100.0%
(2020年1月20日時点)
2019年度 4名採用
2020年度 4名内定・入社予定
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 4人 0人
2018年度 5人 0人
2017年度 1人 0人
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
2020年 4名(男性2名・女性2名) 入社予定
平均勤続年数 17.0年(2020年1月20日時点)
平均年齢 41.0歳(2019年1月20日時点)
研修 あり:各職場におけるOJTを実施
自己啓発支援 あり:資格・作業手当を毎月支給
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度 あり:「社内資格認定規定」により実施
月平均所定外労働時間 41.5時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2018年度実績)
現在、女性スタッフ1名産前・産後休暇取得中。
積極的な職場復帰支援を進めています。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 50.0%
管理職 5.8%
(2020年1月20日時点)

その他の情報

参考データ

トランスの歴史 トランスは「トランスフォーマー」の略。1882年フランス人、L..ゴラールとイギリス人、J.ギブスによって実用変圧器が発明されました。共通の磁器回路に2組の巻線を設けただけの単純な装置ですが、以来この基本原理・基本構造は変わることなく、現代の様々な電化製品に使用されています。つまりトランスとは、100年以上変わらない原理なのです。

発電所で作られた電気は送電線を伝わり、野山を越えて私たちの街までやってきます。そして、街中の電線を駆け巡り、家庭の小さなコンセントの一つまでやってきているのです。この一つのコンセントから取り出せる電気は、日本では100V。国内で向けの電気機器は、この100Vで動くように設計されています。

では発電所で作られる電気も100Vなのでしょうか?答えはもちろんノー。発電所で作られる電気は何万ボルトという高圧の電気です。それが、コンセントに来るまでのいくつかの中継点を経て、100Vにまで下げられるのですが、その中継点がトランスです。電柱の上の四角や丸い箱が柱上変圧器。柱上変圧器は数千ボルトの高電圧を家庭用100Vに落とすトランスです。また、コンセントにつながれた電気機器は、その中に様々な機能が組み込まれており、それらの機能の中には100Vで動作するものもあれば、違う電圧で動くものもあります。トランスでは100Vの電圧を各々の機能が必要な電圧に変換しています。こうしたところでトランスは活躍しています。

当社の製品は、汎用的なものや家庭用ではなく、高層ビルや産業用向けの特殊トランス。古く歴史のある技術を、最先端のテクノロジーに高めた高付加価値製品です。

採用実績校

愛知工業大学、茨城大学、金沢工業大学、京都産業大学、岐阜大学、滋賀県立大学、大同大学、中部大学、東海大学、日本大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
岐阜
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)