株式会社ナップスナップス
業種 その他専門店・小売
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

埼玉店
山下 志穂美
【出身】文京学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ヘルメット部門の担当。商品選定から接客まで幅広い業務を行っています。
バイク用品店のメイン商品となるヘルメットの販売担当として、接客だけでなく、商品選定から売り場づくりに至るまで一貫した店舗業務に携わっています。
ヘルメット部門では、様々なメーカー、種類に加え、価格帯も1万円以下から10万円を超えるものまで幅広く商品を扱っています。商品選定の際には、お客様の年齢層、乗っているバイク、使用用途の傾向から需要を予測・判断し注文します。形やモデルはもちろんですが、色やサイズでも需要が変わってくるので、細かい部分まで総合的に考えて選定しなければいけないところが、担当をしていて難しい部分です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
主要商品であるヘルメット。大変だけど成果が出るとうれしい。
ヘルメットはライダー全員が持つアイテムであることから、店舗の主要商品に位置付けており、品揃えや売り場づくり、接客が重要になってきます。入社して約1年間は、売れたものを発注して在庫切れが無いようにすることがメインでしたが、ヘルメット部門を任せられてからは、単価も高く、モデル、サイズや色によっても売れ筋が変わるので、難易度が上がった部分です。
また、フィッティングサービスの充実のために専用カウンターを設けた際には、お客様目線に加えて、一緒に働くスタッフが働きやすいように考慮することで、良いサービスを提供できる環境を整えることができ、大きな学びとなりました。今は、売場が煩雑にならないよう他スタッフに声をかけ続けることが、一番大変です。しかし、その分日々の売り上げにつながると、うれしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長のため新しいことを取り入れる。積極的な考えに魅力を感じ入社を決意。
私は接客業に就きたいと思い、就職活動をしていました。その頃ちょうどオートバイの免許を取ったばかりだったので、オートバイに興味を持ちはじめた時期でもありました。
元々ホテル業界を志望していましたが、会社説明会への参加をきっかけに、オートバイという特殊な業界、知らない世界で働くのもよいかなと思うようになりました。
また今後の会社の展望について、会社を変えていく、新しいことにチャレンジするという積極的な考え方に惹かれ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 店舗配属(1年目~現在) 
グローブ担当 入社3か月~約1年
ソフト小物担当 入社3ヶ月~現在
ヘルメット担当 入社2年目~現在

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

思いもよらない業界や会社に興味を持ったりご縁があったりすることがあるので、少しでも気になる会社があれば積極的に会社説明会に参加することをお勧めします。
就職活動は緊張する場面が多いですが、リラックスして臨めばお互いに素が見えてくるので気取らずに挑戦すると良いと思います。
私はもっといろんな会社を受けてみればよかったと思っているので、就職活動は少し頑張ってたくさんの企業を受けてみてください。

株式会社ナップスの先輩社員

商品仕入れから販売ディスプレイなど

足立店
安藤 和成
東洋学園大学

商品のディスプレイやお客様へのご案内

ベイサイド幸浦店
大胡 将史
関東学院大学

お客様への商品のご案内や提案業務など

東大阪店
仁木 聖
大阪産業大学

商品の仕入れ選定、展示、商品説明、販売、取付作業の受付を担当

埼玉店
清水 匠
関東学院大学

オートバイライフを楽しむお客様に、ご満足いただける売り場をつくる

ナップスベイサイド幸浦店
山田 裕登
東京電機大学

オートバイ用品の販売をはじめ、仕入れから売り場づくりまで!

ナップス千葉北インター店
寺澤 拓海
東北保健医療専門学校

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる