佐田建設株式会社サタケンセツ

佐田建設株式会社

【東証一部上場/総合建設業】
  • 株式公開
業種 建設
本社 群馬、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築本部 設備部 設備工事課
伊藤 綾(25歳)
【出身】前橋工科大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 みんなで力を出し合い、チームプレイでする仕事。
建築設備とは、建物の中に調和して機能が発揮できる電気・機械設備のことです。設備部では、建築設備の設計、施工管理、営繕工事さまざまな業務を行っています。この仕事は、自分一人では成し得ないことも、多くの人の力でカタチになっていくことを間近で感じられる仕事です。
そして、女性の私だからできる小さな気遣いや、場の空気を和ませることを積極的にしています。打合せでは、設計されていないことでも、使い勝手や機能、また、将来の保守が良い設備になるよう、少しでも皆の考えや意見を聞きまとめて、より良い建物になるよう努めています。
毎日状況が変化していく中で経験を積んでいくと、少しずつ見える世界が広がり深まっていくことや、幅広い年齢の多くの人との出会いがこの仕事の面白さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ひとりで頑張らなくても良いんだ!
入社2年目に、先輩にフォローをしてもらいながら初めて現場を担当しました。お施主さんや設計さんとの打合せ、電話のやり取り一つ取っても緊張してうまく話せず苦労し、経験や知識も乏しく、施工面でもたくさん悩みました。
自分の中で悩んでいても答えは出ないので、分からないことは周りの人に相談する。失敗してしまったことや、新たな課題は先輩や所長に相談する。すると、必ず誰かが知恵を貸して助けてくれます。竣工後に、お施主さんや設計さん、先輩方から「頑張ってよかったね」と声をかけて頂いた時は嬉し涙が出ました。
当社は一人ひとりが「佐田建設の社員である」という意識を持ち、代々の先輩方から引き継いだ技術力にプライドを持って仕事をしています。自分もそんなチームの一員なんだと感じながら仕事ができ、とても充実しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 群馬県の大手のゼネコン。性別でなく、人柄ややる気を見てくれる!
就活を始めた当初、身近な建物である住宅に関わりたいと、住宅メーカーを中心に回りました。
また、研究室では建築設備を学んでいたため、サブコンの説明会や面接も受けました。
しかし、自分のやりたい事、将来の事が漠然としていたため、本腰を入れては就職試験に臨めませんでした。
そんな時、当社にエントリーし面接を受けてみると、当時住んでいたアパートも当社の設計・施工物件で、意匠設計と設備の設計施工管理はそれぞれ女性の技術職の先輩が担当されたと聞き、建設業界は「厳しい男性社会」だと思っていましたが、この企業ならば安心して勤められるのではないかと思いました。
様々な企業を訪問しましたが、その時初めて就活中にご縁を感じ、ぜひここで働きたいと心を決めました。
 
これまでのキャリア 2013年4月に新卒入社、建築本部 設備部に配属。
現在は専門学校の増築工事を、本社を起点に巡回管理している。
2016年3月、2級電気工事施工管理技士、2級管工事施工管理技士を取得。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は、自己分析し企業にアプローチすることと思われがちですが、企業にとっては、将来の仲間を選ぶということです。そのような中で、内定を頂き、勤めるのは、一つの「ご縁」ではないでしょうか。
不採用が出されても、自分がダメだからではなく「ご縁がなかったからだ」と考えることも、緊張感のある就活においては必要だと思います。
「ビビビ」と来る企業があれば、リラックスして面接に臨んでください。この先の人生のパートナー(企業)は見つかるはずです。

佐田建設株式会社の先輩社員

次の準備が一番大切!

建築本部工事部工事課
楠田 笙太
大阪産業大学 デザイン工学部 建築環境デザイン学科

多くの人と関わる仕事

土木本部工事部工事課
根岸 大輔
東洋大学 工学部環境建設学科

土木工事の総大将ともいえる施工管理

土木本部工事部工事課
大渕 亮
群馬大学大学院 理工学府環境創生理工学教育プログラム専攻

会社のお金に関する仕事

財務部
茂野 桃子
共愛学園前橋国際大学 国際社会学部 国際社会学科

お客様と会社の架け橋

本店営業部
高綱 銀河
国士館大学 21世紀アジア学部 21世紀アジア学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる