株式会社ハマダハマダ

株式会社ハマダ

プラント建設/機械・設備設計/物流/土木・建築/環境事業
業種 プラント・エンジニアリング
建設/機械/設備・設備工事関連/商社(自動車・輸送機器)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

岩井 悠希
【出身】関西大学  環境都市工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社して1ヶ月、研修まっただ中です!
研修中なので、色々な部署を回りながら仕事をしています。
現在は現場で見学をしながら、現場の仕事を体験しています。例えば、注文書に合わせて作成した設計図のチェック。製品の試運転で、水や空気を注入し圧力に耐えられるかの実験もしました。
設計の仕事が面白そうだと思って入社したのですが、現場の仕事も実際にやってると面白いです!これからどこに配属されるか、楽しみにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
雰囲気のよさは、すぐに分かりました。
本格的にどこかの部署に配属された訳ではないですが、過ごしやすい雰囲気の会社だと感じています。
研修でいくつかの部署に行きましたが、どの部署も自分を温かく迎えてくれました。
入社前はちゃんと職場に馴染めるか、人間関係に対する不安も少しありましたが…そんな心配いらなかったです(笑)現場の先輩から役員の人まで、みんな話しやすくて安心しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 化学プラントに関わる仕事と、企業の安定感。
大学に入る前は、特別何かに興味があった訳ではないんです。でもエネルギー環境工学科で様々なことを学ぶうちに、水質管理などに興味が湧いてきたんです。それで化学プラントに関わる仕事は面白そうだと思って、就職活動をしていました。
水処理に関する機械の設計を行っていたのが、ハマダに興味を持ったきっかけです。僕はやってみると色々なことを面白いと感じるタイプなので、ハマダの幅広い事業領域も魅力的に映りました。
あと重視していたのが、会社の安定性です。せっかく就職するなら安定した企業に行きたいですから。その点ハマダは有名ビジネス誌の「生き残り力ランキング」で1位に選ばれるくらいなので、文句のつけようもなかったです。
他の企業からも内定をもらいましたが、迷わずハマダに決めました!
 
これまでのキャリア 今は入社して1ヶ月目、研修を受けている段階です。

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は色々なことを考えると思いますが、まずは固定概念を取り払って色んな業界や企業を見て欲しいです。自分の強みだけでなく弱みも客観的に見ようと努力することで、本当に自分に合った企業が見つかると思います。

株式会社ハマダの先輩社員

生産設備のあらゆるトラブルを解決する

プラント事業部
中西 隼也
摂南大学 工学部

建設に関わった工場を、そのままメンテナンス

プラント事業部
苔縄 秀幸
愛媛大学 理学部

歴史の中で築き上げた信頼関係を、繋いでいくために

プラント事業部
黒田 暢伊
甲南大学 理学部

化学プラントの技術設計を行う設計職

プラント事業部
松重 彰悟
大阪工業大学 工学部

土木工事の施工管理業務

開発事業部 土木部
木津 凌奈

建築現場の施工管理(写真管理や図面の確認など)

開発事業部 建築部
佐井 亮介

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる