日本情報通信株式会社
ニッポンジョウホウツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

バリュークリエーション本部ERPイノベーション部第3グループ
増田 知子(47歳)
【出身】中央大学  商学部 商業・貿易学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マネージャーとして、メンバーがベストな状態で仕事ができるよう尽力。
ローコードツール(Mendix)を使った開発・クラウドネイティブ開発を中心にシステム開発を行うグループのマネージャーをしています。
グループで受ける仕事の選択・提案、プロジェクトの体制構築・アサイン検討、メンバーの目標設定や評価、勤怠管理など、皆が良い状態で仕事ができるようマネジメントをしています。
経験の浅いメンバーと一緒にプロジェクトに参画して支援したり、お休みメンバーの代理やパートナーが見つからない時などは、その代わりとしてSEやPMの仕事もしています。
グループは13名中8名が5年目未満の若手社員。メンバーが経験値を増やし、また研修受講や資格取得をして成長してくれることが、何よりも嬉しいですね。
率直に意見を出し合い、よりよい環境・システムを作ろうと真剣に取組んでくれているのもいい刺激になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最高の仲間たちと仕事ができたのが誇り。そんな理想のチームを創りたい。
アナリティクス分野のSAS製品を担当していた頃、周囲にはSASコード書かせたらこの人、基盤の設定ならこの人、などメンバーそれぞれに強みがありました。
それぞれがプロジェクトのPMやリーダとして活躍していながら、困っている人がいれば忙しい中でも必ずみんなで助け合う。そんな最高のチームで仕事ができたことが今でも心に残っています。同時に自分が頼られることもあり、教えることで感謝され、誰かの役に立っていると感じることもありました。
個人の成果を争って足の引っ張り合いをするのではなく、役割とは関係なくても困っている人がいれば善意で助け合う。それぞれのプロジェクトの成功を喜びあえる風土があり心から良かったと思いますし、私がマネージャーを務める今の部署も、そんな理想のチームに近づいている気がして嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育体制、社員の人柄、どれも自分に合っていると感じたから。
まさに手に職であり、ずっと続けられる仕事だと思います。
IT業界を目指したのは、総合職・一般職という分類ではなく、エンジニアとして活躍できそうだと感じたから。この先もなくてはならないIT技術やスキルを身につければ、長く働けそうだと思いました。
日本情報通信に興味を持ったのは、就職関連情報誌で評判が良かったことがきっかけだったと記憶しています。
そのうえで入社の決め手はとなったのは、文系でもちゃんと教育してくれると感じたこと、また訪問した際の雰囲気がすごく良かったからです。
選考では、人となりをきちんと見て頂けた印象を受けましたし、内定を頂くまでも早かったように思います。
自分の次第で、仕事の幅を広げていける魅力ある仕事。まだまだ、新しいことにチャレンジをしていきたいですね。
 
これまでのキャリア NTT系のプロジェクト業務で設計~総合テストの工程を経験
→BI系プロジェクトのPMを務める
→SASのPM・リーダー、基盤・IBM製品部門のマネージャー
→Cloudネイティブ開発、ローコード開発部門のマネージャー

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

個人のスキルは一人で学習できますが、仕事はチームで行うものが多く、個人のスキルが高いだけではなく、その力の組み合わせでのチーム力が重要だと思います。
また、仕事の達成感や楽しさは、個人よりチームで成果が出たほうがより一層強いものです!
尊敬できる人たちと働くことや、そういう人たちが自分の力を認め、必要としてくれることは大きなモチベーションアップにもなりますので、この会社の人とチームで働きたいと思える会社を選ぶと良いと思います。

日本情報通信株式会社の先輩社員

プロフェッショナルな社員たちとチームを組み、価値ある提案をし続ける

バリュークリエーション本部 イノベーション第1プロジェクト部 第1グループ
松井 彰吾

セキュリティやネットワーク、ハードなど提案の幅が広く最適な提案ができる

営業統括第二本部 インダストリー第一営業部
伊藤 皓樹

自然言語処理機能を活用し、データ分析・改善提案する。

バリューインテグレーション本部データテクノロジー部第1グループ
安田 絵莉

クラウドサービスに関わる、あらゆるフェーズの経験をしています。

バリューインテグレーション本部 クラウドテクノロジー部 第1グループ
甲斐 裕佳子

掲載開始:2022/01/31

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)