日本情報通信株式会社
ニッポンジョウホウツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

バリューインテグレーション本部 クラウドテクノロジー部 第1グループ
甲斐 裕佳子(25歳)
【出身】東京農工大学  農学府 農学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クラウドサービスに関わる、あらゆるフェーズの経験をしています。
Google Cloudというクラウドサービスを活用し、提案・開発・保守まで幅広く担当する部署に所属しています。一言でクラウドサービスといってもDWHやBIツールなど様々なサービスがあるため、それらを組み合わせて、お客様の様々な課題をクラウドの利点を活用しつつ素早く解決するためのアプローチを考えています。
クラウド基盤を活用したDX化支援プロジェクトでは、プロジェクトチームを支援する役割として打ち合わせ管理や課題管理のお手伝いを、もう一方のプロジェクトではプログラミングでWebアプリケーション開発をしています。
どちらも別々のサービスを活用しており、Google Cloudという大きなクラウドサービス1つで、IT業界の提案から保守までの大きな流れの各フェーズを経験できることはとても魅力的だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラミングを学ぶことからスタート!多くの事を吸収し成長しています!
新入社員として配属されてから約半年。大きな成果や影響を与えられた経験はまだありませんが、日々の中で少しずつ勉強と実務がつながり「知る」→「わかる」→「できる」が増え、それを実感できた際はとても嬉しいです。
資格取得を通してITの基礎やGoogle Cloudの勉強に励んでいるのですが、得た知識をプロジェクトで実践する、というシーンが徐々に増えてきました。
またプログラミング自体、学ぶことが初めてだった私ですが、試行錯誤ののちに実際に機能が実行でき、暗号のような文字が目に見えて動く成果になったときは思わず「おぉー!」と感動しました。
今後SEを目指す学生の皆さんも、プログラミングは当社の研修の中でしっかり学習できますし、難しく感じたとしてもアプローチの方法はたくさんあるので、ぜひ恐れずに挑戦してほしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生への丁寧な対応が好印象◎。雰囲気も自分に合っていると感じたから。
大学の専攻分野がややニッチであったため、直接学びを生かせる業界以外も幅広く目を向けていました。IT業界は特定の分野に絞らず、すべての業界に対してあらゆる角度からアプローチできる点と、自分自身にスキルが身につけられる点に惹かれ検討するようになりました。
私はIT分野未経験であるため、研修の充実度や未経験者に対する企業の考え方に注目していました。これに加え、個人として大事にしたい福利厚生、働く方々の雰囲気にも重きを置きました。
日本情報通信を見つけたのは合同説明会でしたが、その後の選考の丁寧さ、人事・面接官の方々の雰囲気が自分に合っており、働きやすい環境や制度面も魅力的でした。
入社してからも、2か月間の集合研修は非常に充実しており、同期とも仲を深めることができました。
 
これまでのキャリア 入社後は数か月の新入社員研修を経て、現在のGoogle Cloudを扱う部署へ配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未経験からのIT業界だったため、具体的な仕事のイメージを持つためにIT業界に進んだ友人や大学の先輩に話を聞きました。説明会や社員の方の話だけでなかなかイメージしきれない場合は、周囲の意見に耳を傾けてみることもお勧めします。
また、たくさんの企業がある中で、最初に企業選びの軸を持つことはとても大切です。
そのためにもまずは会社にこだわらず業界・仕事を知る上で、ぜひIT業界のインターンなどにも積極的に参加してみてください。

日本情報通信株式会社の先輩社員

マネージャーとして、メンバーがベストな状態で仕事ができるよう尽力。

バリュークリエーション本部ERPイノベーション部第3グループ
増田 知子

プロフェッショナルな社員たちとチームを組み、価値ある提案をし続ける

バリュークリエーション本部 イノベーション第1プロジェクト部 第1グループ
松井 彰吾

セキュリティやネットワーク、ハードなど提案の幅が広く最適な提案ができる

営業統括第二本部 インダストリー第一営業部
伊藤 皓樹

自然言語処理機能を活用し、データ分析・改善提案する。

バリューインテグレーション本部データテクノロジー部第1グループ
安田 絵莉

掲載開始:2022/01/31

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)