福岡運輸株式会社フクオカウンユ
業種 陸運(貨物)
鉄道/倉庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

元木 大介
【年収】非公開
これが私の仕事 配車業務と後輩の育成指導を承っています
現在入社8年目。九州管内の主に北部九州をメインで配車業務に携わっています。
入社年数もだいぶ経ちましたので、立場的には中間に。後輩の指導もしながら、自身の仕事も行っています。
同じチームに後輩は5人いますが、教えるときに気を付けているのは、相手の立場になること。
自分も先輩に教えられていたように、最初は誰しもわからないことばかり。
後輩がどう言ったらわかりやすいか、理解しやすいかを
言葉を選んだり、丁寧に伝えたりするように心がけています。
後輩たちが自分を頼って質問してきてくれるのは嬉しいことですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちの仕事を通して、必要なモノを必要なヒトに届けられるという実感
物流の仕事は、いわばインフラを作る仕事。
プライベートで、コンビニやスーパーに行き商品を手に取るとき、何気なく「製造」の欄を見てしまうのは職業病かもしれませんね。見てみると、この商品をここに配送するに当たって、何かしらで自分が携わっていることが多く、家族と一緒だとついつい自慢してしまいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大事にしてくれる会社
元々は、条件面で興味をひかれたのがきっかけです。老舗企業だけあって、福利厚生や待遇はしっかりしている。それだけではなく、社員が長く働ける環境を作るために働き方改革を進めようという上の考えがある。
せっかく働くのであれば、長く一緒に働いていきたいという気持ちがあり、当社への入社を決意しました。
入社後に心に残っているのは、社長や創業者が仰る「人の役に立っているか?」という言葉。
この言葉が社員ひとりひとりの胸の中にあるので、お客様を向いて仕事ができる。
こうやってお客様に・仕事に集中できる環境を与えてくれている会社に・そして、何もわからないまま入社した自分をイチ社会人に育ててくれた社員さんに感謝しているからこそ、自分自身が会社に役立つ人になりたいという気持ちも強いですね。
 
これまでのキャリア 現場での作業員(1年)→配車業務(7年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、業界も仕事内容の理解が浅いままではありましたが、「どんな人と働くか」にこだわって就職先を検討していました。仕事で過ごす時間は、プライベートで費やす時間以上のものがあります。共に過ごしたい人々か。実際にいろんな会社のいろんな人に会って確かめてみてください。

福岡運輸株式会社の先輩社員

配送業務部門でのプレイヤー経験を元に、マネジメント業務を遂行

岡村 翔吾

配車手配の責任者をやっています。

長谷部 優樹
福岡美容専門学院

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる