株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)ウィルウェイ

株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)

学習塾「馬渕教室」を運営する教育グループ
  • グループ募集
業種 教育関連
商社(教育関連)/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 大阪、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

中学受験部門 部門長 国語講師 野澤剛志

生徒、保護者、スタッフ。たくさんの人と、真剣にぶつかり合う。

教育を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化。塾への期待が高まるなか、関西圏で圧倒的な実績を収める馬渕教室では、入塾希望者が後を絶たない。さまざまな校舎の校長を歴任し、現在中学受験部門の部門長となった野澤は、授業から校舎マネジメントまで、多岐にわたる業務を任されている。この仕事の特徴は、多くの生徒だけでなく、生徒の数と同じ保護者とも関わる、非常に多くの人と接する点だ。生徒、保護者、スタッフ…。子どももいれば、大人もいる。お客さまもいれば、部下もいる。野澤は年齢や立場の異なるさまざまな人と接するにあたり、どのような点に気を配っているのだろうか。

「生徒には、子どもではなく、ひとりの人として接します。生徒を大人として認めて対等な立場で付き合うわけです。だから、注意をしても聞かないようなときは、厳しく叱ります。子どもだからといって、容赦はしません。」対等な立場で真剣にぶつかり合う。その熱い姿勢が、生徒からの信頼につながっている。

野澤が生徒と確かな信頼で結ばれていることを証明するエピソードがある。「奈良の校舎で授業を受け持っていたときに、手のかかる生徒がいました。注意をしても、すぐに忘れてしまう。肝心の勉強も、すぐに努力を怠る。そんな子だったので、成績も伸びず、志望校に届くわけもありません。私は成績のことよりも、その姿勢を改めさせたい一心で厳しく指導を続けました。すると、受験直前に姿勢が変化。見事、地元の最難関中学に合格してくれたのです。うれしかったのは、進学してからのこと。彼は定期テストのたびに成績表のコピーを持って、私のもとに訪ねてくるようになったのです。私が芦屋校に移ってからも、それは続きました。何よりも驚いたのは、成績が伸び続けていること。あんなに勉強嫌いだった子が、なんと京大をめざしていると言うのです。その言葉を聞いたときは、厳しく指導をしていて、ほんとに良かったと思いました。」

保護者にもスタッフにも、接するスタンスは、生徒のときと変わらない。講師は、生徒の人生に影響を与える仕事。表面上の付き合いでは、相手の心は動かせない。真剣にぶつかることが何よりも大切なのだ。

たくさんの生徒の人生に影響を与える仕事。

中学受験部門 部門長 国語講師 野澤剛志

私の夢は、生涯教壇に立ち続けること。そう思えるくらい、馬渕教室で講師として生徒たちと向き合うことにやりがいを感じています。決して人づきあいが得意とは言えない私が、ここまでたくさんの生徒と関わることに面白みや喜びを感じることができる理由。それは、人の人生を動かすほど、影響力のある仕事だから。人生の道づくりに携われる仕事なんて、ほかにはないと思うのです。教育者すべてに同様のことが言えますが、馬渕だからこそ言える特徴があります。それは、当社が講師一人ひとりの思いを大切にしているところ。特に校長になれば、さらに大きな裁量が与えられ、影響を与える範囲も広くなります。理念への共感は大前提ではありますが、あなたなりのやり方でたくさんの生徒と向き合えるため、それだけやりがいも大きいと言えるでしょう。

他の求める人材を読む

高校受験部門 英語講師 谷 説三

生徒、保護者、講師…。巨大な集団をまとめる校長という仕事。

馬渕教室で英語講師を務める谷。1997年新卒入社、講師歴23年。馬渕教室を無名だったころから支えてきた生え抜きのベテラン講師だ。いくつもの校舎で、校長として高い実績を収めてきた谷は、この仕事の難しさをこう語る。「私たちは、受け持つ学年ごとに教え方を変えます。受験を控えた3年生には厳しく、1年生には楽しく、といった具合に。だから、生徒アンケートをとったら、先生の評価は、学年ごとに違ってくると思いますよね。でも、これが違うのです。結果は、どの学年もほとんど同じ。生徒は、私たちの本質を見抜いているわけです。」谷自身も、本質を見抜かれ、苦い経験をしたことがある。それは入社6年目、はじめて校長を任されたときのことだ。「前任の校長は、私が師と仰ぐ方。新米校長の自分に、偉大な先生の跡を継げるのか。私は右も左もわからない状況のなか、尊敬する先生のマネをしようと思い立ったのです。しかし、私と先生の人格は異なります。表面的にはマネができても、本質までマネをすることはできません。結局、生徒たちにはそこを見抜かれ、校舎をまとめることができませんでした。」ようやく掴んだ校長のポジションを、1年で降りた。…続きを読む

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる