グラフテック株式会社グラフテック

グラフテック株式会社

グローバル、メーカー、開発、設計、BtoB、海外、ものづくり
業種 精密機器
印刷関連/機械/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

廣川 文香
【年収】非公開
これが私の仕事 海外営業
現在、海外営業部の販売推進課に所属し、欧州地域の窓口担当と新商品を海外市場に投入までのスケジュール管理や資料作成を担当しています。
窓口担当業務では、各地域の代理店から来たカタログやマニュアルのデータの依頼の受付やその他商品に関する問い合わせへの対応、販売状況から欧州の倉庫に送る製品の輸送量の調整などを行っています。
また海外の代理店の方が日本へ来られる際や、海外で大きな会議がある際には資料の準備やサポート役として出張することもあります。
新商品のスケジュール管理では商品の企画、開発、市場投入においてさまざまなイベントが行われるので、そこで主幹となる部署へ進歩状況の確認を行い、問題が発生した際には上司やその他の部署に相談し、調整を行っていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張った甲斐があった
営業拠点の方からGraphtecのカッティングプロッターで何が作れるのか、どれくらいの時間を要するのかということをわかりやすくアピールできるチラシを作ってほしいという要望があり、営業の方のアイディアを伺いながら案をまとめて、広告宣伝の方にご協力いただきチラシを作成しました。
お客様にとってはその製品で何が作れるのか、購入することで何がメリットなのかという情報が有益であるためチラシ作成の中で実際にGraphtecのカッティングプロッターを利用して1枚、100枚、200枚の用紙を利用してサンプルを作るときの実測値を測りました。
実測値の計測に多くの時間を要したのですが、チラシの完成後に欧州地域以外の営業担当の方からもわかりやすいチラシだねとの声を頂きやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トップシェア
私は就職活動を行う上で、海外市場でトップシェアを持つ日本のメーカー、海外の方と関わることのできる業務のある企業という点を軸としていました。
Graphtecに関しては就職活動中に知り、説明会のなかで積極的に海外での市場拡大を行い、大手企業ではないからこそ勤務年数に関係なく若手にもチャンスを与えてくれる
企業だという印象を受け入社を決めました。
 
これまでのキャリア 商品企画 → 海外営業

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては内定をもらうことはもちろん、自分にあった企業を見つけることがその後働く上でとても重要になってきます。
私の場合就職した後に知った職業も多く、就職活動中に得られる企業の情報はほんの一部分だったと感じたのですがだからこそ企業を選んでいく上での優先事項を明確にして大切にしつつも、さまざまな観点から見て、総合で判断していくことが重要だと思います。

グラフテック株式会社の先輩社員

カッティングプロッタの開発。

開発本部 情報機器開発部
桜井 一真

計測商品の北日本営業。

国内営業本部 計測営業部
嶋田 弘平

家庭用カッティングマシンの販売推進

国内営業本部 シルエット営業部
田村 汐里

タイ駐在員

藤原 龍太郎

カッティングプロッタの開発および設計

小島 一也

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる