NECネットワーク・センサ株式会社エヌイーシーネットワーク・センサ

NECネットワーク・センサ株式会社

NECグループ/通信・電子機器の開発設計・製造・保守メンテナンス
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
S・K
【出身】日本大学  理工学部 (旧)電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 防衛省向け無線通信装置の電子回路設計を担当しています。
海上自衛隊向け無線機の設計に携わり、私はその中でも主に装置内部の電源系やRF(高周波)系を担当しました。
与えられた仕様を満たすために必要な機能を洗い出し、全体の構想を練り、必要なデバイスの選定及び評価を行った上で設計に盛り込みます。
その後、形になった試作品に対し要求が満たせているか評価を行い、問題点があれば原因究明と対策を繰り返し製品を作り上げていきます。設計・評価・デバッグと比較的上流のプロセスからプロジェクトに携わる事が出来るため、自分の意見を反映させられる範囲が広く、また、自ら直接モノを触り動かすことが出来る所に魅力を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目標とする機能・性能の実現とお客様からの感謝の言葉
お客様のみならず自分も満足するものづくりが出来た時です。
お客様のニーズと環境の変化を的確に捉え、価値の高い製品・保守サービスを提供する事が弊社の目標であり、私の目標でもあります。
そのために私は与えられた仕様書のみでなく、直接現地へ向かう機会があればお客様の声を聴き、また、上司先輩から聞いた過去の経験やノウハウを設計に反映するよう心掛けています。
もちろんその分課題は増えますが、決して中途半端で終わらせたくないという一心で仕事と向き合います。その結果、自分の納得する製品を作ることができ、お客様から「良い製品を作りますね」とのお言葉を頂いた時がやりがいと喜びを感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今後の防衛事業の必要性と更なる展開に魅力を感じたからです。
就職活動中、偶然航空宇宙・防衛という業界が目に留まり普段直接関わる事が無い分野だけに非常に興味を持ちました。
東日本大震災を経て、今後より高品質・高精度な情報伝達が求められ、また、無人機やロボットへの装備品として通信機器の必要性も高まるだろうと感じた事がこの会社を選んだ理由です。
入社後の研修ではビジネスマナーはもちろん、ハード・ソフトの基礎からや各種ツールの使い方まで様々な研修が設けられており、入社前に専門知識の無い方でも無理なく仕事に臨むことができます。
実際に仕事をしてみるとハードとソフトどちらか片一方の知識だけでは対処できない場面もあり、自分の専門分野に垣根を作らず幅広い知識を持つことの重要性を感じます。
 
これまでのキャリア 技術開発:電子回路設計(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意な分野だけに括らず、まずは合同会社説明会で沢山の企業を自分の目で見て、「世の中にはどんな仕事があるのか?自分の興味はどの分野にあるのか?」を知る事が大切だと思います。どの企業も自社の製品や持ち味を推すために来ているため就活HPだけでは見えない魅力が見えるかもしれません。

NECネットワーク・センサ株式会社の先輩社員

レーダ用送信機に使用するパワーアンプの設計開発を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
K・Y
拓殖大学 電子システム工学科

ハードウェア設計を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
M・I
東京都市大学 情報工学

防衛省向けのソーナー装置の開発設計、電子回路のHW設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
M・I
中央大学 電気電子情報通信工学科

ソーナー装置のハードウェア及びソフトウェアの設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
T・K
室蘭工業大学 工学部 情報工学科

防衛省向け無線通信装置の設計業務を行っています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
N・M
芝浦工業大学 情報工学部

無線ソフトウェアモデム開発設計を行っています。

技術開発本部・通信ネットワーク技術部
H・N
東京電機大学 工学部 情報通信工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる