NECネットワーク・センサ株式会社エヌイーシーネットワーク・センサ

NECネットワーク・センサ株式会社

NECグループ/通信・電子機器の開発設計・製造・保守メンテナンス
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 海洋・センサ技術部
T・K(27歳)
【出身】室蘭工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ソーナー装置のハードウェア及びソフトウェアの設計を担当しています。
私が所属する海洋・センサ技術部は、ソーナー装置の新規開発案件において、装置の基本設計、詳細設計及び、プロジェクトマネジメントを担当する部門です。業務内容は多岐に渡りますが、詳細設計業務では主に制御系や信号処理系のFPGA及びソフトウェアの設計を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した設計を完了し、装置が動作したとき
入社3年目の時にあるソーナー装置の信号処理FPGAの設計を担当しました。それほど設計の難易度が高いものではありませんでしたが、ソーナー措置の信号処理としては当時社内では設計したことのないものでした。設計を任された時には不安もありましたが、必要な知識を学習しつつ設計を進め、装置が正常に動作した時は、喜びを感じると共に大きな自信を得ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 航空・宇宙・防衛関係の電子機器の開発を行っている企業だからです。
NECネットワーク・センサは航空・宇宙・防衛関係事業を主な事業内容としており、社会の安全や安心に貢献できることに魅力を感じました。
また、大学で学んだ情報工学の知識が生かせることと、学生時代から組込みシステムに興味があったことから、電子機器の開発を行っているNECネットワーク・センサを選びました。
 
これまでのキャリア 技術開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界研究、企業研究、自己分析が重要だと思います。業界研究、企業研究をしっかりと行うことによって、企業が求める人材像が見えてきます。また、自己分析によって説得力のあるアピールポイントを考えられます。企業が求める人材像と自分のアピールポイントを把握できれば、企業側のニーズに対して的確に自分をアピールすることが出来ると思います。

NECネットワーク・センサ株式会社の先輩社員

レーダ用送信機に使用するパワーアンプの設計開発を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
K・Y
拓殖大学 電子システム工学科

ハードウェア設計を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
M・I
東京都市大学 情報工学

防衛省向けのソーナー装置の開発設計、電子回路のHW設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
M・I
中央大学 電気電子情報通信工学科

防衛省向け無線通信装置の電子回路設計を担当しています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
S・K
日本大学 理工学部 (旧)電子情報工学科

防衛省向け無線通信装置の設計業務を行っています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
N・M
芝浦工業大学 情報工学部

無線ソフトウェアモデム開発設計を行っています。

技術開発本部・通信ネットワーク技術部
H・N
東京電機大学 工学部 情報通信工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる