NECネットワーク・センサ株式会社エヌイーシーネットワーク・センサ

NECネットワーク・センサ株式会社

NECグループ/通信・電子機器の開発設計・製造・保守メンテナンス
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 海洋・センサ技術部
M・I(23歳)
【出身】中央大学  電気電子情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 防衛省向けのソーナー装置の開発設計、電子回路のHW設計を担当しています。
防衛省向けのソーナー装置の設計開発に携わっています。特に私は、海中で音波をだし、潜水艦の反響音を聞き取るソナーブイの電子回路やFPGAのアナログデジタル回路設計を行っています。設計開発としての仕事は、回路シュミレーションや部品の選定、評価実験、製品製造や検査の為の図面、書類の作成などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研修が充実していたことです。
一年目の上期はほとんどが研修期間であり、基本的なビジネスマナーから専門技術に関してなどがありました。
専門技術の研修としては、電気回路やデジタル回路、C言語、プロジェクトを模擬した研修、VHDL、ネットワークシステムなどです。
また、製造部や検査部での実習や開発ソフトの研修など業務に必要な基礎的なことを一通り学ぶことができ、業務に差支えなく入ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が今後関わっていきたいと思ったことに携われると思ったためです。
大学で学んだことを活かして仕事がしたいと思っており、大学では、電子回路やプログラミングなども学んでいたため、先輩社員などから仕事の話を聞き、学んだことを開発設計という仕事で活かすことができると思ったからです。
 
これまでのキャリア 開発設計(現職・今年で一年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が今後やりたいことをしっかりと考えて、人事の方や先輩社員などからできるだけ仕事の話などを聞いて入社して自分の思っていた仕事と違うなど後悔のないよう頑張ってください。

NECネットワーク・センサ株式会社の先輩社員

レーダ用送信機に使用するパワーアンプの設計開発を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
K・Y
拓殖大学 電子システム工学科

ハードウェア設計を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
M・I
東京都市大学 情報工学

ソーナー装置のハードウェア及びソフトウェアの設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
T・K
室蘭工業大学 工学部 情報工学科

防衛省向け無線通信装置の電子回路設計を担当しています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
S・K
日本大学 理工学部 (旧)電子情報工学科

防衛省向け無線通信装置の設計業務を行っています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
N・M
芝浦工業大学 情報工学部

無線ソフトウェアモデム開発設計を行っています。

技術開発本部・通信ネットワーク技術部
H・N
東京電機大学 工学部 情報通信工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる