NECネットワーク・センサ株式会社エヌイーシーネットワーク・センサ

NECネットワーク・センサ株式会社

NECグループ/通信・電子機器の開発設計・製造・保守メンテナンス
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 電波・センサ技術部
K・Y
【出身】拓殖大学  電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レーダ用送信機に使用するパワーアンプの設計開発を行っています。
私はレーダ用の送信機に用いられるアナログ回路を設計しています。アナログ回路の設計とは、回路図作成、部品選定、部品の評価・実験、製造図面の作成を行い、製品が出来上がるまでのモノづくりの一貫に携わることが出来ます。学生の頃、電気・電子回路の講義や実験の授業は何に役立つかさっぱり分かりませんでしたが、まさにそれらの延長線上であり、測定器を使用してデータを取ったり、回路のシミュレーションを行います。回路図を引っぱり、自分の考えでものを設計する仕事は非常に面白い仕事だと感じています
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の抱えていた装置の設計製造が無事に終わり、得意先に出荷したこと
私は入社して四年目になった時に、これから海外で普及していくであろう航空管制システムの開発に携わりました。そのシステムの中でも非常に重要な役割を担っている装置の設計開発を行うことができました。その装置に関しては、仕様の提案から、設計開発、スケジュール調整といった様々なことを行い、プロジェクトの中心となり業務を行いました。
出荷間近では性能や納期の確保のため大きなプレッシャーを感じましたが、担当した装置が無事に出荷した時は、例えようがない程嬉しい気持ちになりました。今後この装置が世界に普及されるのが待ち遠しくてたまりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手企業の子会社で有りながら、航空宇宙・防衛の事業に携われるからです。
私は学生当時、大手電気メーカの親会社・GRP会社を含む様々な会社の説明会を受けていました。様々な会社の説明会を受け、自分が何を造りたいかを考えていました。考えた結果、社会に必要とされ、「社会インフラを支えるような何か」を漠然と造りたいと思い付きました。丁度その頃、NECグループで尚且つ航空宇宙・防衛関係の製品を造っているこの会社に出会い、採用試験を受けることにしました。
 
これまでのキャリア 技術開発本部(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中にはエントリーシートや面接で落とされたりと、気分が落込みやる気が無くなることもあると思います。
しかし就職活動で頑張ったことは、社会で生きる上で糧になる非常に貴重な経験です。
モチベーションを保ちながら、自分の納得のいく就職活動を行って下さい。

NECネットワーク・センサ株式会社の先輩社員

ハードウェア設計を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
M・I
東京都市大学 情報工学

防衛省向けのソーナー装置の開発設計、電子回路のHW設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
M・I
中央大学 電気電子情報通信工学科

ソーナー装置のハードウェア及びソフトウェアの設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
T・K
室蘭工業大学 工学部 情報工学科

防衛省向け無線通信装置の電子回路設計を担当しています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
S・K
日本大学 理工学部 (旧)電子情報工学科

防衛省向け無線通信装置の設計業務を行っています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
N・M
芝浦工業大学 情報工学部

無線ソフトウェアモデム開発設計を行っています。

技術開発本部・通信ネットワーク技術部
H・N
東京電機大学 工学部 情報通信工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる