株式会社ホンダネット京奈ホンダネットケイナ

株式会社ホンダネット京奈

自動車/コンサルティング/企画/販売/新車/中古車/保険
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/コンサルタント・専門コンサルタント/損害保険
本社 奈良

先輩社員にインタビュー

新車事業部 ホンダカーズ奈良中央 中和幹線橿原店
藤本 浩次 【2004年新卒入社】(37歳)
【出身】阪南大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店長として6年目。働きやすい環境づくりや若手の育成に力を入れています。
営業スタッフとして10年キャリアを積み、現在は店長として、スタッフが働きやすい店づくりや環境づくりに力を入れています。中和感染橿原店には現在20代から50代まで幅広い年齢のスタッフがおり、日々自分からコミュニケーションを積極的にとるよう心がけています。1日の営業活動でのスタッフ全員の仕事の指示出しから、新人への営業活動のアドバイス、現状を可視化して全員が共有できるようにするなど、自分なりに工夫し、ただ単に居心地がいいのではなく、働きやすい環境にこだわっています。50代のベテランスタッフも私のやりたいことを理解してくれ、スタッフ間の潤滑油の役割を買ってくれているおかげで、うまくお店が回っています。普段は仕事帰りにスタッフと食事に行くことも多く、オンとオフのメリハリをつけて働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
10年来のお客様が異動後も来店くださる時や、自店若手の成長を感じるとき。
店長でも営業でも、こまめに相手とコンタクトをとることを大切にしてきました。そのおかげか、営業時代のお客様が、担当が変わった今でも私目当てにご来店くださいます。「藤本さんから買うわ」と買替えいただくことも。ありがたいことです。営業時代に嬉しかったことは、6年目から5年連続で「全国優秀スタッフ」に選ばれたこと。毎年東京で開催される『Honda全国優秀営業スタッフ大会』で表彰されるのは、奈良県では8名のみ。営業スタッフは皆、そこを目標に頑張っています。10年目では全国10位にランクインしました。私はこのスタイルで結果を残すことができ、当社で売れている営業はマジメ、マメなタイプが多いです。若手にも同じように、誠実にお客様に向き合ってほしいと思っています。教えている若手の成長を見られるのが今の仕事の醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなホンダ車を売れる仕事だったこと、地元で働けること。
小さい頃から車が好きだったことと、人と話すことも好きなことから、就職活動でもディーラー各社を訪問していました。学生時代もフィットを買い、元々ホンダ車が好きだったので、第一志望は当社でした。その当社から一番最初に内定をいただけたので、選考中のところはすぐに全て断りました。決め手は好きな車を売れることと、地元で働けること。これまでに私は4店舗異動しましたが、一度も転勤で引っ越ししたことはありません。
 
これまでのキャリア 入社 → 5年目:登美ヶ丘店 → 11年目:登美ヶ丘店で店長に →12年目:生駒北店で店長 → 14年目:中和幹線橿原店で店長(現職・今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の好きな言葉に、「チャンス、チャレンジ、チェンジ」という3つの心構えがあります。チャンスに挑戦し、自分自身を変え、進化させていく。私は今もこの言葉を大切にしています。一度決めたことはやり切ること。挫折もあると思いますが、挫折もチャンスとしてとらえ、そこをバネに頑張ってほしいと思います。仕事でも継続は大事なことです。試行錯誤しながらトライし続けてください。

株式会社ホンダネット京奈の先輩社員

接客や営業スタッフのサポートの他、電話対応や事務作業をしています。

新車事業部 ホンダカーズ奈良中央 登美ヶ丘店 カーライフアドバイザー(CA)
青木 佑里加 【2016年新卒入社】
大阪大谷大学 人間社会学部 人間社会学科

お客様のカーライフを最大限にサポート

新車営業部
T・K
帝塚山大学 心理学部

お客様のカーライフをサポート

新車栄養部
S・N
天理大学 国際学部 地域文化学科

中古車事業部で車の販売や保険の提案など、車に携わる仕事を行っています。

中古車事業部
N・S
近畿大学 文芸学部・文化歴史学科

商品となる車の装備の確認や、オークションで取引を行っています。

仕入本部
R・H
四天王寺大学 人文社会学科 社会学部

新車の納車。車検証などの書類のご確認からお車の説明まで。

納車センター
Y・A
畿央大学 教育学部 現代教育学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる