米沢放電工業株式会社
ヨネザワホウデンコウギョウ
2023

米沢放電工業株式会社

製造業(超精密金属機構部品)
業種
金属製品
非鉄金属/精密機器
本社
山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・技術職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

大学卒・技術職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
有休消化50%以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上、転居を伴う転勤なし、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

<応募資格>
大学・大学院を2022年3月卒業見込みの方
※全学部・学科対象です。機械系以外にも、化学・物理などを専攻していた先輩が活躍しています。また、時間をかけて技術を伝えていきますので、モノづくりに興味がある文系学科の方も歓迎です!
※既卒者も歓迎します。(2019年3月~2020年3月卒の方)

<このような方にも合っている環境です!>
◎山形県内で働きたい・米沢市で働きたい
◎プライベートを大事にしたい
◎ムリせずにのびのびと働きたい
◎会社の飲み会には行きたくない

募集概要

職種 ■技術職
仕事内容 「工作機械マシンオペレーター」「生産管理」「品質管理」「システムアドミニストレーター」「CADオペレーター」などの仕事をお任せします。切削を専門とするチームや、検査を専門とするチームなどがあり、チーム内で業務を分担して進めていきます。例えば以下のような業務を担当していただきます。

<研削の仕事>
高速回転する円形の砥石を用いて、加工物を削っていくのが研削です。スキルアップしていくと、小さな部品に溝を作るなどの複雑な加工もできるようになります。

<切削の仕事>
切削チームは、機械を使って金属の刃物で加工物を削ったり、ドリルで穴を開けたりします。切削特有の傷がつかないようにするにはどうしたらいいかなどを工夫しながら、ぴったりの寸法に仕上げていきます。

<検査の仕事>
加工された製品の寸法が正しいか、加工漏れや傷がないかなどを検査します。まず午前中に製品加工前の検査を行い、次に半分加工した段階でチェック。午後には製品が完成するので、最終的な検査をして完了です。

【気付きと考察力が大事な仕事です!】
設計図を見ただけでは、「何に使われる部品か?」「1mm前後の誤差は許容範囲か?」といったことがわからないケースも。気になることは営業担当に詳しい話を聞くと、完成イメージがつきやすくなります。また、注意していても加工に失敗することはあります。そんなときは「どうしてうまくいかなかったのか?」と考えて工夫を重ねることが大切です。加工がうまくいったときにはやりがいを感じます。
勤務地 本社工場/山形県米沢市芳泉町901番地
※山交バス「諸仏」バス停より徒歩13分 
※マイカー通勤可(駐車場あり) 
勤務時間 8:30~18:15(実働8時間40分・休憩65分)
※部署によっては年末と年度末に残業する場合がありますが、基本的には残業はほぼありません。
※夜勤はありません。
採用ステップ&スケジュール
■『リクナビ2022』からエントリー

■会社説明会(エントリーシート提出+適性検査)
当社の採用は面接を重視していますので、あなたの個性を存分にアピールしてください。
※結果は、参加者全員に7営業日以内にご連絡します。

■1次 書類選考

■2次 面接
場所:本社 会議室

■筆記試験
一般常識
作文課題「モラルとマナーについて」
持参物:筆記用具

■内定

※ご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、ご提出いただいた個人情報に関しては、当方で責任を持って処分させていただきます。ご安心ください。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院了 月給 基本給23万円
大学卒   月給 基本給22万円
諸手当 住宅手当10,000円(条件あり)
通勤手当(月100,000円まで)
残業手当(全額支給)
4勤2休勤務の場合 日勤交代勤務手当あり
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 4勤2休制
GW
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
※年間休日125日
◎4勤2休制と有給の取りやすさが社員に好評です。出身校で部活動の外部コーチをしている若手社員も、「予定が立てやすくて助かっている」とのこと。
保険 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
福利厚生 教育制度(新入社員研修・スキルアップテストなど)
中小企業退職金共済
商工会議所共済
マイカー通勤可(駐車場あり)
◎飲み会などの社内イベントはありません!
試用期間 有り(3ヶ月)
試用期間中の雇用形態は週休2日制、月給基本給額+通勤手当金 (諸手当金はありません)

試用期間後、雇用形態は4勤2休、月給基本給額+諸手当金 となります。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 採用実績なし
2019年度 採用実績なし
2018年度 採用実績なし
(2021年4月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 採用実績なし
2020年度 採用実績なし
2019年度 採用実績なし
平均勤続年数 13.1年(2021年4月時点)
平均年齢 38.4歳(2021年4月時点)
研修 あり:新入社員研修
自己啓発支援 あり:週2回 WEBにて英語工師による授業あり(希望者のみ)
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:スキル評価を行っており、A~Dにわけスキルアップのためのテストを実施しています。
月平均所定外労働時間 160.0時間(2020年度実績)
4勤2休の変形労働時間制を導入の為、週39時間50分×4週間で計算
有給休暇の平均取得日数 14.3日(2020年度実績)
入社時4日の有給休暇が付与されます。その後労基で定められた日数が付与されます。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 1人
育休取得率 100.0%
(2020年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 2.1%
(2021年4月時点)

その他の情報

参考データ

先輩社員の声(1) <検査課 7年目>
地元米沢市で働きたいと思っていて、機械を扱う仕事に興味があったため米沢放電工業に決めました。現在はミクロン単位で製品の寸法を測ったり、加工漏れや傷がないかを確認したりといった仕事を担当しています。顕微鏡を使って検査するなど忍耐力が必要なときもありますが、研ぎ澄まされた精密加工を扱う面白さを感じています。会社の飲み会などはなく、仕事後に家に帰ってゲームに没頭できる時間が取れるため、自分に合っている環境です。
先輩社員の声(2) <製造部 研削係 7年目>
大学では化学と物理を学んでいて、今の研削の仕事にも活かせていると感じます。仕事内容はおおまかに、製品を削る・面をキレイにする・磁石で固定するなどです。効率良く研削するにはどうしたらいいか、思うように研削できなかったのはなぜか、などを自分なりに考えて解決していくのがこの仕事では大切だと思います。複雑な加工がうまくいったときは嬉しいですね。働き方としては、強制参加のイベントもなく、4勤2休で快適に働けています。就職活動はどこかの企業ときっと縁があるはずなので、諦めずに頑張ってほしいと思います!
先輩社員の声(3) <製造部 切削係 8年目>
製品の粗取り加工や仕上げを主に担当しています。印象的だった仕事としては、ドイツ製品を受注したときに、図面が日本と違ううえに、機械の操作だけでなくプログラムを組むことから始める必要がありました。このような新しい製品は社歴が長くても対処がわからないものなので、営業担当に詳しい話を聞いて、完成イメージを明確にしていきました。また、2020年には係長となり、他部署との打ち合わせや社員教育なども担当しています。自分は働きながら出身校でバスケットボールのコーチをしたいと思っていたため、山形県内で就職活動をしていました。当社は有給も取りやすいので、実際にコーチとしての活動も行いながら働くことができています。

採用実績校

石巻専修大学、茨城大学、東北大学、東北大学大学院、山形大学、山形大学大学院

詳細情報

主な募集職種
技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
山形
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)