新潟県農業信用基金協会ニイガタケンシンヨウキキンキョウカイ
業種 団体・連合会
その他金融
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

業務部管理課
Y・K(27歳)
【出身】新潟大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保証資金の管理
私は、様々な事情により借入金の返済が困難となったお客様に立替払いしたお金を返済いただく事務手続きを担当しています。お客様と今後の返済について相談を行ったり、返済状況の管理、現地調査や法的な手続きなどを行います。
保証する資金には様々な種類があり、求められる農業や家計、法律の知識なども様々で、わからないことも多々ありますが、日々勉強しながら職務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を実感したとき
日常業務や専門知識を学びつつ、正確でミスの無い仕事を目指すことに大変さも感じますが、お客様の現状を把握しつつ、積み上げた経験をもとに返済いただく方法を検討し、実際に成果が出たときは、達成感とやりがいを感じます。
日々、様々な仕事が入りますので、優先順位をきちんと判断できるよう求められますが、上司、先輩方のサポートもありますので、安心して取り組めます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着、農業支援
私は生まれこそ県外ですが、「新潟県」が大好きです。経済学部だったので、金融に興味がありましたが、新潟のおいしいお米など、「食」にも携わりたいと考えていたところ、当協会に出会いました。
説明会で、地元の農業者などへの公的な保証を引き受ける、この会社だからこそできる仕事に魅力を感じたので、採用試験に応募しました。
当協会は研修制度や通信教育があり、「農業経営アドバイザー」等、専門的な知識を身に着ける資格もあります。『食』と『自然』につながる地元農業に貢献できるよう意欲的に取り組み、お客様の信頼に応えていきたいです。
 
これまでのキャリア 業務部業務課→業務部管理課

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではこれまで関わることの無かったたくさんの業界、会社を知ることができますが、なかなか体力を使いますので、体調を崩さないよう、リフレッシュも大事です。
企業説明会などでは、企業人と積極的に話した方が、得るものが多いと思います。ご縁があった、無かったにかかわらず、今精一杯努力されていることは、その後の人生に必ず寄与すると思いますので、前を向いて頑張りましょう!

新潟県農業信用基金協会の先輩社員

債務保証審査・融資機関担当者からの照会対応

業務部業務課
Y・M
神奈川大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる