大明化学工業株式会社タイメイカガクコウギョウ
業種 化学
本社 長野

先輩社員にインタビュー

北殿工場 業務係
D.K
【出身】長野大学  産業社会学部 産業社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の業務。原材料の発注、受入。製品を運搬する車両の手配
約9年製造現場で凝集剤等の製造に携わり、現在はその経験を活かし製品を生産する為に必要な原材料の購入計画と発注・受け入れを行っています。
一部製品については、工場長ではなく私自身が生産計画を作成をしています。また、製造した製品を運搬するための車両の手配も行っています。
毎月製品の受注、状況を予測しながら原料の発注や生産計画を立てていますが、自分の予想が計画通りになると達成感があります。更に業務係の品質、安全についての活動目標も作成していますので、係としてその目標を達成出来るよう皆を促すことも、やりがいがあって面白いと感じる部分です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造での経験を業務で生かせる
配属当初はて製品の受注、状況等が読めず苦労していました。しかし配属2年目の際に初めて自分の立てた生産計画が計画通りになった時、とても嬉しかった事を覚えています。業務係は事務がメインとなるため華やかな事はほとんどありません。ですが、自分が製造現場で学び体験した知識は無駄にならず、生産計画や原料の発注をする上で現場を知っていることが大変重要ですし実際に役立っています。
業務係は一つ一つの仕事が社内、社外のとコミュニケーションと連携の上に成り立っているため責任も多くありますが、そこに”やり甲斐”を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に根付いた企業であり、人々の生活を支える会社であるから
当社の製品のほどんどが普段目にする事が無いものになります。しかし、目に見えなくても当社の製品が皆さんの日常生活や環境を陰ながら支えています。
地元に根付き、地元を大切にし、また多くの人々の生活に貢献できるところが好きです。
 
これまでのキャリア 前職 医療機器の営業→当社へ転職:製造現場(9年間)→業務(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事がこれだ!!と決まっていなくて漠然としていても良いと思います。色々な会社の説明会に参加してみたり、興味のあることを調べてみてください。その中で自分がやりたいことや魅力に思えることが見つかってくると思います。視野を広く持ち、活動することで自分にあった会社が見つかるきっかけになるはずです。

大明化学工業株式会社の先輩社員

新製品・技術の研究開発

研究技術部
K.Y
工学院大学 大学院 工学研究科 化学応用学専攻

ミョウバンの製造業務

本社工場 製造課 ミョウバン係
Y.T
松本大学 人間健康学部 スポーツ健康学科

製品の製造と生産性改善

東川原工場 製造技術部
S.F
信州大学 工学部 機械システム工学科

ベーマイト粉体の研究開発、製品の分析を行っています。

研究技術部
Y.K
神奈川大学 理学部 化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる