サンドラッググループサンドラッググループ

サンドラッググループ

ドラッグストア・調剤薬局・調剤併設店 〈東証一部上場〉
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/医療関連・医療機関
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

調剤コース
中塚 怜美
【出身】京都薬科大学  薬学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ドラッグストアの調剤薬局!
私はサンドラッグの調剤スタートコースで入社したので、調剤・服薬指導を中心に働いています。
調剤・服薬指導に加えて、電話での薬相談などをすることで日々知識を深めています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい、嬉しかったエピソード
先日、服薬指導を行った際に患者様から「薬を多めに飲んでしまった。どうすればいいですか?」と電話相談がありました。その薬の最大服用量などを調べ、上司にも確認し、健康上に問題がない旨を伝えると「とても安心しました、聞いてよかった。ありがとうございます。」と言って頂けたことがうれしかったです。
すぐには答えられないことがありますが、患者様の疑問を解消し、「不安を取りのぞける薬剤師」になるため日々精進していきます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社に決めた理由
私がサンドラッグを選んだ理由は教育制度と福利厚生が充実しているからです。
教育制度としては、調剤コースとOTCコースが分かれており、どちらのコースも毎月集合研修を行うことで知識を深めていき、教育が中途半端にならないように工夫している点が魅力的でした。
上京したいという夢があった私にとってサンドラッグの「借り上げマンション制度」が決め手となりました。当時のリクルーターの方から実際その方が使っている社宅について詳しく聞くことができたので安心できました!
 
これまでのキャリア 調剤コース

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、いろいろな業界の話を聞くべきだと思います。
私は、調剤薬局への就職を考えていましたが、友人から調剤・OTCコースが分かれていて両方をしっかり学べるドラッグストアに就職すると聞いて、サンドラッグを知りました。
就職活動する上で、業界を初めから絞ってしまうと視野が狭くなってしまうので、色々な業種のインターンシップ・説明会に参加したり、友人・先輩などから情報収集した上で自分の就職先を決めることが重要だと思います。

サンドラッググループの先輩社員

調剤薬局で学んだこと!

調剤スタートコース
熊澤 千晶
名城大学 薬学部

幅広い知識を使って!

OTCコース
岩下 宏資
城西大学 薬学部

なんでも相談に乗ります!

OTCコース
岡森 那々海
近畿大学 薬学部

相談しやすい環境づくり

OTCコース
鈴木 稜
横浜薬科大学 薬学部

調剤・OTCどちらも極める!

調剤部
内田 優香
東京薬科大学 薬学部

働きやすい環境を作るために!

調剤部
鬼木 瑛治
神戸薬科大学 薬学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる