株式会社アドバンテスト
アドバンテスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2022/06/23)

私たちはこんな事業をしています

■「先端技術を先端で支える」という理念の下、世界シェアトップクラスを誇る■
1954年にわずか4人で始めた日本の「測定器」の分野に特化したベンチャー企業が、
六十有余年を経て、現在は半導体デバイスを試験するテスタを開発をメイン事業とし、
6,000人近い従業員によりグローバル事業を展開する企業に成長しました。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

安心の太鼓判を生み出す為に。世界トップクラスを支える開発力。

半導体テストシステムの分野において、世界トップクラスを誇るアドバンテスト。強さの秘密はその開発力にあります。売上高研究開発費率はなんと13.6%(2020年度)。現代生活のあらゆる面において変化とスピードを生み出している電子テクノロジーの心臓部であるデバイス。それを試験・評価するために、最先端技術の先を行く"超"最先端の技術が求められるのです。

企業理念

真のエクセレント・カンパニを目指す。

■経営理念 「先端技術を先端で支える」「試験と計測」に関する技術は、絶えず世の中の技術の1歩も2歩も先を進んでいなければなりません。先端技術を当社の計測技術で評価し、品質保証に寄与すること―。私達は、世界中のお客様にご満足頂ける技術、商品、サービスを提供するために、最先端の技術開発を通して社会の発展に貢献していきます。■行動指針 「本質を究める」私達はあらゆる事象に対し、表層に現れている現象の「根源にあるものは何か」、そこに「内包される本質は何か」を厳しく追求し、正しいソリューションを見出すように努めます。全社員が業務に邁進し、より豊かな社会の創造に貢献していきます。

事業優位性

売上のうち約9割が海外。世界に認められる「計測技術」

国内のみならず、アメリカ・ヨーロッパ・アジア各国の関係会社と連携し、グローバルな視点に立ったソリューションと世界中へのクイックレスポンスを目指して海外各国で積極的に事業を展開するアドバンテスト。その実績は既に世界から評価を受けており、市場シェアは世界トップクラスです。さらに、売上高に占める海外売上比率は約9割。ビジネスフィールドは世界へと広がっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちの開発する半導体テスタは、スマホやPC、車など身近な製品の安全・安心を支えています。
当社のハードウェア設計は、アナログ/デジタル回路設計、メカ設計、応用研究と多岐にわたります。そして最先端のハードウェアを最高の状態で動かすソフトウェア設計が必要です。その他お客様にテストソリューションを提供するSE、営業、管理の部門がグローバルに展開する当社のビジネスを支えています。

会社データ

事業内容 半導体・部品テストシステム事業
メカトロニクス関連事業
サービス他
経営理念 ■経営理念「先端技術を先端で支える」
「試験と計測に関する技術は、絶えず世の中に対して1歩も2歩も先を進んでいなければならないと考えています。アドバンテストの使命は、先端技術をアドバンテストの計測技術によって評価し、品質保証に寄与すること。最先端の技術開発を通し、社会の発展に貢献し続けます。

■行動指針「本質を究める」
表層に現れた現象に基づいた判断ではなく、更に1歩先まで踏み込み、根源・本質を厳しく探究することで、初めて技術のブレークスルーが可能になります。「本質を究める」という姿勢こそ、正しい変化の方向性を示唆してくれる。その確信のもと、躍進に向かって更なる研鑚を続けています。
設立 1954年
資本金 324億円
従業員数 連結:5,261名 (2021年3月31日現在)
売上高 3,128億円(連結:2021年3月期実績)
代表者 代表取締役 兼 執行役員社長  吉田 芳明
株式 東証一部上場(コード:6857)
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービルディング
TEL:03-3214-7500
(最寄り駅 JR東京駅、東京メトロ 東京駅 地下道直結)
事業領域 ■テスタビジネスを軸に、シナジーを生み出すソリューション群■

アドバンテストの事業セグメントは、売上高の多くを占める「半導体・部品テスト・システム
事業」、テスト・システムの周辺機器などからなる「メカトロニクス関連事業」、顧客サポートと
システムレベルテストを主とする「サービス他」の3つで構成されています。
デバイス・インタフェースやテスト・ハンドラといった周辺機器や、当社のエキスパートに
よるサポートを組み合わせることによって、当社のテスト・システムはさらに高次元のテスト・
ソリューションを実現します。また、デバイスの進化にともなう、従来のテスト手法では検出
が難しい複雑な欠陥も、システムレベルテストの導入によって対処可能になります。こうした
3つの事業セグメントのシナジーが、当社の競争力の源泉となっています。


■半導体・部品テストシステム事業
スマートフォン、パソコン、自動車など身の回りのあらゆる機器に搭載される多種多様な半導体の動作をテストし、良否判定を行うテスト・システムを開発・製造・販売しています。当社の主力製品であり、世界市場においてトップクラスのシェアを擁します。



■メカトロニクス関連事業
メカトロニクス関連事業は、テスト・システムの周辺機器であるデバイス・インタフェースと
テスト・ハンドラ、半導体前工程で用いられるナノテクノロジー製品で構成されています。

・デバイス・インタフェース
テストする半導体のピン(電極)に物理的に接触することで、テスト・システムと電気的に接続する機器の総称です。
消耗品的な性質を持ち、半導体の生産ラインの稼働が高まるほど需要が高まる、メカトロニクス関連事業の売上高の主力となる
製品です。

・テスト・ハンドラ
半導体後工程で半導体チップをテスト・システムに搬送し、テスト条件に従って温度を印加、テスト結果に従って半導体を仕分けするという一台3役をこなす装置です。当社のテスト・システムやデバイス・インタフェースと組み合わせることにより、高いテスト
品質と生産効率を兼ね備えた「テスト・セル」をワンストップで提供します。

・ナノテクノロジー製品
当社の電子ビーム技術を活用した、半導体の回路パターンを測長する走査型電子顕微鏡です。半導体前工程で、フォトマスクやウェーハに描かれた回路の幅や高さなどを測ります。EUVリソグラフィーの普及とともに需要の増加が期待できます。


■サービス他
・フィールド・サービス
 当社システムの保守・メンテナンスに加え、システムの稼働率向上や量産立ち上げのコンサルティング、セキュリティーを考慮したオンラインサポートなど新たなサービスを提案中です。
高付加価値なサービスの普及拡大を通じて、収益の安定的成長を目指しています。

・システムレベルテスト
半導体が最終製品に組み込まれた状況での動作をテストし、半導体単体のテストではチェックしきれない不良をスクリーニングします。
半導体の高機能化、複雑化とともに半導体の技術をリードする企業から注目を集めています。
当社はM&Aの活用などで市場でのポジションを早期に築いており、さらにテスト・システムとの相乗効果でビジ
ネスの伸長を図っています。

サービス他のセグメントにはこのほか、中古品販売やヘルスケアをはじめとする非半導体
分野での計測ソリューションなどの事業収益が含まれます。
研究開発投資率 13.6% (2020年度実績)
研究開発施設/研究所 等 アドバンテストは先端のさらに先の先端技術の為の研究・開発部門を重視しています。
さらに日本だけにはとどまらず、世界4拠点が協力し、日々最先端技術の開発に励んでいます。

【日本】
■群馬R&Dセンタ(群馬県明和町)
・メモリICから、SoCにまで対応する、最先端の半導体テストシステムの研究開発。
・デジタル移動体通信や光通信などを通信技術や、あらゆるエレクトロニクス製品の開発に欠かせない、各種計測システムの研究開発。
・各種ICに向けたハンドリングロボット(ハンドラ)の研究開発で、IC生産のFA化をバックアップ。

■埼玉R&Dセンタ(埼玉県加須市)
半導体の進化を加速する電子ビーム露光装置、SEM式マスク寸法測長機の研究開発等。

■アドバンテスト研究所(宮城県仙台市)
次世代ICテストシステムや半導体プロセス評価技術、テラヘルツ波計測技術、ミリ波・マイクロ波計測技術の基礎研究等。アドバンテストの全ての開発領域の「未来」を見据えた研究を続けています。

■北九州R&Dセンタ(福岡県北九州市)

【アメリカ】
Advantest America, Inc.

【ドイツ】
Advantest Europe GmbH

【中国】
Advantest Shanghai Co., Ltd.
事業所 等 【日本】
■本社(東京都千代田区丸の内)
管理部門(法務、経理、人事総務、IT(情報システム)など
営業部門(営業、営業管理など)

【海外】
世界19ヶ国に拠点を設け、ワールドワイドに展開しています。

連絡先

◎連絡先  〒100-0005
      東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービルディング 人事部
       電話番号:03-3214-7500
      (最寄り駅 JR東京駅、東京メトロ東京駅 地下道直結)
掲載開始:2022/01/31

株式会社アドバンテストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アドバンテストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)