永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソリューションシステム部
I.K
【出身】國學院大學  文学部 日本文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 医療系システムのテストを担当しています。
私が現在担当しているのは、医療系システムのテスト業務です。開発を担当した方が作成したテスト仕様書にもとづき、開発したシステムが設計通りに動作しているかをチェックしています。テストメンバーは4・5人で構成されており、数字の目標・スケジュールを立て、みんなで膨大な数のテスト項目を分担しています。
テスト業務はシステムがリリースされる前の工程なので、「何もなかった」よりも「バグを見つけた」という実績の方が重視されます。テスト段階でバグを出し切って、品質を上げることが大切なのです。
自主的に意地悪な条件でシステムを動かすと、設計時にも考慮できていなかったようなバグが出てくることも。バグが出てきた際には、どんなバグなのかが伝わりやすいように資料を作成しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて経験した改修プログラムが、苦労の末に思い通りに動いた!
入社1年目、クラウド上で動く会員管理システムの保守業務の一環で、小さな機能改修の開発を任されました。プログラムでいうと何十行くらいのボリュームでしたが、集合研修でも学んでいないphp言語を使った開発であり、システムに関する理解も浅い中でのスタートだったので大変苦労しました。
phpの本を買って言語独自の基本ルールを勉強し、自分でロジックの組み方を考え、途中でつまずいた箇所を先輩に質問しながら進めた結果、1ヶ月の期間をかけてようやくプログラムが完成!プログラムが期待した通りの動きをした時には、うれしさがこみ上げてきました。
現在のテスト業務ではプログラムを組むことはないですが、今後は開発に携わってバリバリとプログラムを組めるようになるのが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身の先輩から、「研修があるから大丈夫」と言われて安心しました。
私はSE職を志望したものの、文系出身でパソコン操作もWord・Excelをちょっとさわるレベル。興味以上に「こんな自分でもプログラムができるのかな?」という不安があっただけに、入社前研修から入社後の集合研修まで、まるで学校みたいにたっぷりの勉強期間が用意されているところに魅力を感じました。
最終的に入社したいと思ったポイントは、先輩社員の皆さんの穏やかで親しみやすい人柄です。座談会でお話した際には、SEの働き方についてとても親身に説明してくれました。先輩社員の一人から「初心者から学べる環境があるから大丈夫だよ」と言われ、とても安心したのを覚えています。
私は人間関係が良くて、アットホームな社風の会社で働きたいと思っていたので、当社の雰囲気はとても魅力的に映りました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社→ソリューションシステム部第2G

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、人事担当や採用担当の方々と話して好印象を抱くことが多々ありますが、入社後にその方々と一緒に働くとは限りません。どんな業種を目指すとしても、現場で実際に働く人の話をできるだけ多く聞き、業務内容や働き方、フィーリングが自分が望むものと一致しているか見極めるべきです。
私も座談会で実際に先輩社員と話したことで、ようやく「この会社は自分に合っているかもしれない」と思いました。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

生命保険の申込~契約成立システムの改修案件リーダーを任されるように。

金融システム部
N.M
駒澤大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産の物件管理システム間のデータを橋渡しする開発を任されています。

ソリューションシステム部
I.J
駿河台大学 心理学部 心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

金融システム部
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融システム部
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる