大成株式会社タイセイ

大成株式会社

総合ビルマネジメント/名証2部上場
  • 株式公開
業種 メンテナンス・清掃事業
不動産/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/建設
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東日本営業部 営業企画課
太田 賢之介
【年収】非公開
これが私の仕事 新規物件への提案営業
私の所属している営業企画課では、新しく建設されるオフィスビルや商業施設などの総合ビルメンテナンス業務(主として清掃、設備管理、警備)の提案営業を行っています。
その中で、私が主に担当しているのは清掃業務の見積書の作成です。ビルの清掃業務では、作業場所・使われている素材に応じて清掃方法が異なります。
そのため、各作業に対しどの程度時間がかかるかを考え、その時間をもとに作業工程表を作成しなければなりません。
工程表の作成はパズルのようなもので、何人の作業員で、それぞれ何時間働くのかを一から組み立てていきます。
算出した人数と時間数で見積金額が決まるため、間違えることのできない緊張感がありますが、上司・先輩や業務部の方たちの助けを頂きながら日々勉強している毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの協力を得て一つの仕事が完成する!
私が担当する仕事の中で、一番難しいのは清掃業務の時間算出です。
実際に作業してみないとわからない事が多いため、清掃の業務部の協力をいただき、現場で実作業の研修をさせてもらいました。
3ヶ月の現場研修では大変な事もありましたが、実際に自分で作業をすることで、必要となる知識や感覚を身に着けることができたと感じています。
もちろん、この短い期間だけでは完全に知識を習得できるわけではないので、見積作成にあたって業務部のサポートもありました。
所属する部門だけでなく、社内全体で協力しあうムードがあり、大部分を自分に任せていただきながら、ポイントごとにサポートもしてもらえます。
上司や先輩方の協力をいただきながら見積書を完成させ、お客様に納得いただけるものになった時は、大きなやりがいと達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した土台がある上で、新しいことにもチャレンジする社風
会社説明会での”安定している業界”だという言葉が印象に残りました。事実ビルメンテナンス業界は、基本的にビルがなくならない限り仕事はなくなりません。
その中でも大成は約60年の歴史があり、着実に売り上げを伸ばしていました。
それだけでなく、近年はビルメンテナンス業以外にも、ドローン事業など、新たな取り組みに力を入れているため、会社が大きく変わっていく可能性があると思いました。
また、総合職の人数が100名程度と多くはなく、若い人でも一人一人にチャンスがあり、30代、40代と若いうちに会社を引っ張っていける存在になれるのではないかと考えたのが決め手でした。
 
これまでのキャリア 東日本営業部 営業企画課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は様々な分野の企業を見に行くことをお勧めします。
一度就職すると、他業種の知識を仕入れることが難しくなります。
しかし、仕事をしていくうえで、他業種の人との関りが出てきます。
就職活動中に様々な業種の知識を仕入れておくことで、人間関係の構築に役立つと思います。

大成株式会社の先輩社員

新商材の発掘・販売促進や業務改善への取組

業務企画部
黄 イブン

国内外決算業務からシステム運用まで担当。業務効率アップに貢献!

コーポレート本部 財務部 経理課
青木 俊憲

建物内装・外装リニューアル工事の施工管理

東京建築カンパニー 建築部
大田 仁史

企業活動を正しく知ってもらう広報・IR(投資家向け広報)のお仕事

経営企画本部 企画部 広報課
深見 怜子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる