大成株式会社タイセイ

大成株式会社

総合ビルマネジメント/名証2部上場
  • 株式公開
業種 メンテナンス・清掃事業
不動産/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/建設
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京建築カンパニー 建築部
大田 仁史
【年収】非公開
これが私の仕事 建物内装・外装リニューアル工事の施工管理
現在の仕事内容は、リニューアル工事の施工管理を行っています。
施工管理とは、
1.施工方法や安全設備を考え、現場にて管理を行う安全管理
2.材料や出来形等をチェックし品質の良い構造物を造る品質管理
3.各工事の順序を考え、期日までに工事を完了させる工程管理
4.各工事にかかる工事費用を管理する原価管理
5.施工方法や材料を考え、環境への負荷を低減する環境管理
以上5点を踏まえ総合的に管理し、工事を進める仕事をしています。
工事の進捗を最初から最後まで見る事ができ、完成した時の達成感を味わうことができることに面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労した現場ほど完成したときの感動は忘れられません
この仕事をしていて一番うれしいことは、やはり竣工です。
某フィットネスクラブの工事現場は、工事内容に対して工期が短かく苦労しました。
施設の内装を新しくし、浴室のタイル張り工事等を施設が休館する1カ月の間に施工しなくてはならない工事で、1日あたり50人前後の人が働いていました。
作業が止まらないように、協力会社の職長や作業員と打合せして施工の進め方を考えたり、夜遅くまで工事現場に残り翌日の作業を段取りしたり、時には現場に泊まったり、といろいろなことがありました。その中で、みんなが工期内竣工を目標に一丸となって施工したので、工期内に完成することができたと感じています。
そうやって苦労したからこそ、完成したときの感動があるのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分たちで創っていくことができる会社
大成は、創業60周年と総合ビルメンテナンス業界の老舗ではありますが、まだまだ成長をしている会社です。多種多様な業界との接点があり、世界規模でのビジネス展開の可能性、そして何事にもチャレンジできる社内風土という点が決め手になりました。
若手社員が積極的にチャレンジできる環境があり、現状を変えていけるところが大成の魅力だと思います。与えられたままにこなすのではなく、常により良いものを求めて働くことは、非常に楽しくやりがいを感じられます。
また、会社として働き方改革にも率先して取り組んでおり、職場環境が良い為、離職率が低いのも特徴です。
 
これまでのキャリア ビルメンテナンス業務現場研修(1年間)→総務(1年間)→営業(1年間)→建築部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、業種で絞らず色んな会社を見てください!自分は何がしたいのか、自分に何が合っているのか、みなさんはこれから決めていくと思います。
その時は、自分で会社に足を運んで、目で見て、耳で聞いて決めてください。
会社説明会等に行った際は、先輩社員と話す機会があれば積極的に社内風土や職場環境を質問することをお勧めします。
『一生この会社で働きたい』と思えるのは、やりたい業種というよりも、社内風土であったり、職場環境だと私自身感じるからです。

大成株式会社の先輩社員

新規物件への提案営業

東日本営業部 営業企画課
太田 賢之介

新商材の発掘・販売促進や業務改善への取組

業務企画部
黄 イブン

国内外決算業務からシステム運用まで担当。業務効率アップに貢献!

コーポレート本部 財務部 経理課
青木 俊憲

企業活動を正しく知ってもらう広報・IR(投資家向け広報)のお仕事

経営企画本部 企画部 広報課
深見 怜子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる